【大掃除】11月には済ませたい場所

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年から過ごしやすいお家をめざして絶賛取組み中のmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

よろしければ、読者登録を^^
あさ5時に、ちょっとだけ〜シンプルライフをめざして - にほんブログ村

大掃除を段取りよく進める

大掃除のスタート時期は?

皆様はもう大掃除をはじめましたか?

marimoは

marimo
marimo

ここ数年9月か10月から始めていたのに

今年は全く手つかずです…

資格試験(10/18)や仕事が多忙を極め、なかなか大掃除するのに重い腰が上がりませんでした。
40代も半ばにさしかかると、明らかに体力減退が見られます。
疲れが抜けきらない、それ以外にも軽い頭痛やめまいがある日も。
あ~更年期に向かっているなと感じる今日この頃、、、

それでも、やっぱり新年はある程度片付き、清潔な状態で迎えたいですね。
11月も終わりに近づき、そろそろ始めようとようやく動き出した次第です。

掃除は際限がないので、結局はどこで自身で区切りをつけるか、ということになりますね。
普段より2か月ほどスタートが遅くなったので、どこまでやるかも考えておきたいものです。

なるべく清潔度は同じくらいを保ちたい、けれど朝の時間と週末でできるか。
何を頑張って何を諦めるかもこれから考えていきたいです。

どれだけやることがあるか全体像を確認する

さて、ばっくり「大掃除」といって家じゅうを掃除する。
と思って何となくキッチンやリビングなどから始めて全部の部屋の掃除が出来ればいいかな~と思いますが、気づいたところから掃除していくと年末に時間が足りなくなったり、抜けもれが出たりします。
それらを防ぐためにmarimoはいつも一覧表を使って大掃除をします。

marimoが毎年使用しているのは

marimo
marimo

ダスキン 大掃除少しずつプランシート!

です。
決してダスキンの回し者でもなんでもないんですが、

  • 全体的に網羅されている
  • 細かすぎず大まかすぎずちょうど良い項目数
  • 「少しずつ」がmarimoのスタイルに合っている

と感じているからです。

リンク:ダスキン大掃除少しずつプランシート

大項目と小項目になっているのがわかりやすく、ちょうど「できそう!」と思える分量、あとは要不要が記入で着たり担当者や予定日、実施日が書き込めるのでどこが残っているかがわかりやすいです。

まずは全体量を把握して、12月で終わらせるには全部できるか、どれくらいのスピードで進めるかを考えた方が年末「時間がない~><」と嘆くことがなくなります^^

どの部分をどの時期にするかを考える

さて、全体の量が把握出来たら、どの部分をどの時期にするかを考えます。

12月から始める場合は1週目、2週目…と1週間ごとくらいに区切っておくことがお勧めです。
〇日、と日まで決めてしまうと実際できなかった時に「出来なかった…」「明日追い付かなきゃ」などと自分で追い詰めてしまうので少しゆるめにスケジューリングをした方がmarimoは気分が楽だな~と感じています。

さて、先ほどのシートを見ながら考えるわけですが…

せっかく11月下旬からスタートするので、まずは「11月にやってしまいたい場所」を決めることにしました。

まず掃除のセオリーは

  • 外から中
  • 上から下

というものがあります。それを考えるとベランダなどは先にやっておいた方が良さそうです。

もう一つ考えたいのが時期。
年末の休暇(クリスマス以降)に大掃除をしていた頃、手がかじかんで「寒い、寒い」といいながら掃除をした場所ってありませんか?
mairmoはとにかく寒がりなので、寒いと感じると行動量が激減します^^;
なので、セオリーに加えて寒くなる前にやっておいた方が良いかどうか、も含めることにしています。

先ほどのプランシートのうち、11月にやろうと思ったものをマーカーで塗りました。

④窓(網戸、窓ガラス・サッシ、カーテン・ブラインド)
⑩浴室(浴槽、天井・換気扇、壁・ドア・床)
⑪外回り(外壁、エアコン外回り、ベランダ)

このあたりです。
まずは外の空気に触れる部分は先に終わらせたいと考えています。
ただ、玄関は掃除の最後に清めたい、とも思っているので玄関以外です。

あとは水回り。
水も気温とともに冷たくなってくるので(お湯を使えば良いのですが、暖かいうちに済ませるのも手だと思っています)早めに済ませたいです。

順番では外回り→窓をして、浴室、余力があればキッチンに、、、
と頭で考えましたが、ベランダには…

家庭菜園後の植木鉢があり、まずこれを処分することから始まります。
そう思うと浴槽を先にやっつけても、いやいや3連休の間に植木鉢を…など迷いどころ。

ただ11月までの1週間にこれくらい、と決めておけば覚えておけるので気が向いたものから進めます。

11月に済ませる場所はセオリーと気温を考慮して

さて、11月に済ませる場所が決まりました。

marimoはセオリー(外から中)と気温を考えて組み立てましたよ^^
1週間で3か所くらいなら出来そう!とも思えます。

年末にお掃除をされるご家庭がありましたら、全体像把握と大まかなスケジュールを11月に立ててしまいませんか^^

また、個々の掃除について工夫した部分などがあれば都度記事にしていきますね♪

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆

(ブログ村:テーマ)

大掃除、始めましたか~?
ビフォー・アフター
時短家事の工夫
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き
ナチュラル洗剤
主婦のストレス
汚部屋から脱出したい!
スッキリさせた場所・もの
ワタシ、汚部屋と戦ってます
おうちをきれいに
掃除・掃除・掃除ー♪
掃除・片付けのコツ
女のコが気になる情報

<11月累計(11月14日現在)>
取組み15分 手放したもの6点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

読書登録お待ちしております♪
あさ5時に、ちょっとだけ〜シンプルライフをめざして - にほんブログ村

コメント

  1. ビー玉 より:

    ああ・・この時期がきのだとmarimoちゃんの記事を知るのは何年目だ(^▽^;)
    昨日、トラックいっぱいの不用品をクリーンセンターに持っていったよ。
    まだ捨てたい( •ὢ•)←捨て期

  2. Nick Ollie より:

    やらねば、、、と思いつつ、毎年年末ギリギリになってしまう。窓や網戸は早いうち、寒くないうちがいいよね。今年こそは!

  3. スマイル より:

    私も11月から少しずつやっておこう!
    と思っていましたが…
    いろいろありましたので、ダスキンのプランシートを見ながら
    今から少しずつやっていこう!
    と思いました。marimoさん、ありがとうございます

タイトルとURLをコピーしました