【洗濯15分】噂の「魔法水」で衣類の油汚れを撃退

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年から過ごしやすいお家をめざして絶賛取組み中のmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

小学生の洗い物で困っているもの

娘が小学校に入ってから、体操服や給食の白衣、上靴など週末に持ち帰り洗って持って行くということがルーチンになりました。
もちろん、持ち帰ると土曜日か日曜日には洗濯をするんですが、どうも洗う度に「落ち」が悪くなっている、、、と感じているもの…

そう給食の「白衣」です。

大きめのサイズを買うということは、長持ちさせるべき

小学校に入る前に学校制定の用品を扱う代理店に向かいました。
当時108cm程度だった小marimoですが、体操服や白衣は軒並み「120cmや130cmが良いですよ」と薦められ、言われるがままに買いました。
今のこの状態、油汚れが染み込んでいて油臭さも残ります。
まだ110cmちょいの小marimo。あと何年着るのでしょう。でも、サイズ感からすると少なくとも小学校3年生くらいまでは使う前提ですよね?
大きめを買うということは、きっと皆さんそこまで持たせるようにきれいに洗濯しているんだろうな〜と思いました。
我が家は普通の洗濯ではとうていあと2年を持つ気はしません^^;

煮沸、オキシクリーン、キッチンハイターを試しましたが…

通常の洗濯洗剤では落ちきれない汚れだったので、毎週手を変え品をかえ試しています。
煮沸、オキシクリーンにキッチンハイター。
どれも通常の洗濯よりは落ちが良いです。でも染み込んだ油染みまで取れるには至りませんでした。
キッチンハイターに関しては「油臭さ」は随分マシになった気がします。
(その分、塩素の香りがしますが.笑)

救世主となるか!?噂の魔法水

もしかして食器用洗剤が効くかも?

劇的な効果を感じられないまま色々考えている時に、ふと「食器用洗剤が良いかも?」と思いました。
油汚れに強い食器用洗剤。衣類に使ったら…

幾分不安があったので、marimoの洗濯の師匠であるハナさんに少し訊いてみました^^
すると、

油汚れは私も食器用洗剤が最強じゃないか、と思っています。
少し繊維をいためるかもしれませんが、ミートソースやカレーの汚れを落とすのは食器用洗剤が一番効いたので^^部分的でよければ「魔法水」というのも一時期話題になったので、試してみてもよいかもしれないですね☆
ハナより

いつも優しいハナさん♪お忙しいのに丁寧に回答くださいました☆
そして「魔法水」を聞いたことが無かったmarimo。
有難いことにハナさんも記事にされていました^^

自宅で落とせる?服に付いたさつまいもの汁をシミ抜する方法
どんな汚れも落としてしまうという話題の「魔法水」は本当にどんな汚れも落せるのか?とても落としにくいサツマイモの汁は落とせるのか?などなどあらゆるシミで実験します。また「魔法水」のより効果的な使い方なども検証します。

魔法水とは?

魔法水とはなんぞや、というお話しですが、かなり出ところはしっかりしていて安心できます^^

祖父の代から続く創業70年の老舗クリーニング店「クリーンショップ ヨコクラ」を経営する横倉靖幸さん。横倉さんのもとには、世界中から年間5,000着以上の「シミ抜き」の依頼が殺到する。そんな“シミ抜きのプロ”が、研究してきた化学理論を応用し、たった3つの材料だけで、魔法のようにシミが消せる「魔法水」を開発した。

ということ。しかもその3つの材料が家庭でも出来るように手に入りやすいものばかりなんです。
有難いですね。

魔法水で白衣のシミを取りにチャレンジ!

ではさっそく魔法水を作り、白衣のシミ取りをやってみたいと思います。
気になる汚れはこちら

毎週いろいろなものを付けて帰ります。しかも1週間持って帰らないので生地への沈着もあります。
とれるのでしょうか…

魔法水の作り方

魔法水は材料、作り方ともにいたってシンプル。

<材料>
酵素系液体漂白剤 小さじ3
重曹 小さじ1
食器用中性洗剤3滴

これらを混ぜていきます。

黄金比のようなものですから、なるべく正確に測ります♪

 

注意することは「混ぜすぎない」ことと「作り置きしないこと」
作り置きがはやる中、これだけ効くならたくさん作りたいところですが、化学反応しきってしまうと効果が薄れる、ということで長くても3時間以内が使用期限なんだそう。混ぜすぎ、も同じ理由なので、軽く5回程度混ぜます。

ブラシに付けてトントントン♪

しみの落とし方も簡単^^
歯ブラシなどのブラシにつけて、反対側に布を敷いて「トントントン」とするだけ。

ここでもブラシは擦りすぎないこと。繊維を傷めてしまいます。
トントンして、敷いた布に汚れを移す感じ。布の場所を変えていき、キレイな布の部分に汚れを移していきます。

あとは10〜15分分程度置いて、普通に洗濯するだけ。
少し置くのは、その間に化学反応がおきて、さらに汚れが分解されるんだそう。
置きすぎるとまた効果が無くなるので、程よい時間にしておきます。
marimoは軽く水で流してから洗濯しました。

洗濯後の出来は!?

さて、洗濯が終了しました!果たして汚れは落ちたのでしょうか?

ビフォー、アフター

<油汚れ>

<ケチャップ>

バッチリ落ちています♪

2倍の量で作ったら、たくさん落とせる?

魔法水の効果はバッチリ感じられました^^
これで、週末「何つけてきたの〜〜〜!?」と嘆くことは無くなりそうです♪
魔法水に感謝ですね☆
これだけ落ちるなら、2倍の量を作ってたくさん汚れを落としても、、、と思いたくなりますが「ブラシでトントントン」は実はなかなか細かい作業。
横倉さんが考案されている量が、これまたちょうど良いのです^^
写真の油汚れとケチャップ汚れ以外にも少し余ったので袖口の汚れも落とせました♪

魔法水に向かない汚れ

万能と言われている魔法水ですが「泥汚れ」にはあまり効果がないそうです。
主には食品の汚れやしみ、と考えていた方が良さそうですね。

そのシミ、諦めないで

知らず知らずのうちに付いた汚れ、生地に沈着すると落とし難い、と言われていました。
魔法水はおよそ1週間程度の汚れでもきちんと落としてくれることがわかりました♪
白衣を毎回クリーニングに出すのってちょっとバカらしいですもんね^^;
週末の上履き洗いに石けん、白衣には魔法水。
これをルーティンにしたいと思います^^

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)

そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き
おうちをきれいに
汚部屋から脱出したい!
スッキリさせた場所・もの
ワタシ、汚部屋と戦ってます
オキシクリーンでお掃除!!
主婦のストレス
掃除・掃除・掃除ー♪
掃除・片付けのコツ
女のコが気になる情報

<12月累計(12月11日現在)>
取組み95分 手放したもの0点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
【もの、ごと。】
「あなたの家ではどうしてる?」をコンセプトにした暮らしの”ノウハウ”が載っています。
marimoも記事掲載しています^^
(ランキングにも参加中!)

コメント

  1. バカワイン より:

    魔法水すげー!
    跡形もなくきれいにしてますね。
    それよりもすごいのが、ブログの読みやすさが引っ越し後に、格段に上がってるー!
    元々も見やすかったけど、さらにブラッシュアップしましたね。って、今さらだけど、ずっと言いたかった~

    • marimo marimo より:

      バカワインさん☆
      魔法水すごいよ!また奥様に教えてあげてー(*^艸^)

      ブログ見やすくなったとな♪
      嬉しいなぁ!これからも精進します☆

  2. shin より:

    魔法水すごいね!
    あ、ゴシゴシしっかりしたら汚れ取れると思うのは素人の考えなんやね(笑)また勉強になる^ – ^

    • marimo marimo より:

      shinさん☆
      そうそう、ゴシゴシしたら繊維が傷むし、しんどい(笑)つけ置いて汚れが落ちたら最高ですよね(*^艸^)

  3. ハナ より:

    リンク!うわ〜♡いつもありがとうーーーーm(_ _)m
    すんごい白くなってる٩(●˙▿˙●)۶ 真っ白な給食服を着てる小marimoちゃんを想像すると萌えるわぁ(ノ∀`)タハー 今日はハナさんとしてコメントしよう♪

    • marimo marimo より:

      ハナさん☆
      いつもありがとうございます♪
      お忙しいのに(> <。) 魔法水パワーを生で感じました!で、全体はやっぱり無理ー、ということも(笑) 一昨日も見事にカレーうどんの跡を大量につけて帰ってくれましたよー(*^艸^)

  4. Nick Ollie より:

    すごい、こんなにキレイに落ちるんだ。魔法水ってネーミング、ほんとだね、魔法だわ。

    これ、やってみたーい。食べ物のシミだらけのランチョンマットとかに効果ありそう。

    • marimo marimo より:

      nickさん☆
      ぜひ魔法水やってみてください(*^艸^)
      もう娘ちゃんはそこまで汚さないとおもいますが(笑)
      ランチョンマットにはいいと思いますよー♪

  5. これはもう凄いの一言(゚д゚)!

    そう、汚れちゃうんですよね。
    そして中々取れない。

    この方法なら安心、てかこれは見ていて凄く気持ちよいですよ(*´艸`*)

    • marimo marimo より:

      もりりんパパ☆
      ほんまに凄い効果やったー!
      いつも白衣にうげー、となってたのがドンと来い!にかわったもんね(笑)
      これで怖いものなしやー♪

  6. 伏兎 より:

    魔法水の威力すごいですね~。こんなに落ちるとは…(;・∀・)
    うちの長男とむっちりも毎日汚してくれるので、とても使えそうです。
    これなら洗濯で洗えないものの汚れ落としにもつけてトントントンでいけそうですね

    • marimo marimo より:

      伏兎さん☆
      魔法水の威力は確かでした♪
      たしかにむっちりくんは、めいいっぱい汚してきそう(*^艸^)
      次汚してきたらトントントンでスッキリしてくださいー☆

  7. […] […]

タイトルとURLをコピーしました