【手放す5分】ランチョンマットはやっぱりいらない。

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年から過ごしやすいお家をめざして絶賛取組み中のmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

家事を二度手間にさせるランチョンマット

拭く回数が増える

本日はランチョンマットのお話。
皆様のお宅ではランチョンマットを使っていますか?
記事の最後の方にアンケートを設置する予定ですので、良かったらご協力くださいませ^^

我が家では、一度ランチョンマットをやめて、復活していました。

【やめる】ずぼらな私が清潔を保つためにやめること3つ。

リビングに敷いた透明のビニールシートが余ったので

ウォールシールを娘と貼りつけてランチョンマットのかわりにしていたんです。

でも…
まだ小marimoは食べこぼしが多く。

ランチョンマットの外にもどんどんこぼします

そうすると

ランチョンマットを拭くダイニングテーブルを拭く
という、完全な二度手間に。

さらに、汁ものなどをこぼすとなると表面だけではなく裏面まで拭く必要が。
それをしないと…

汚れが目立つんですよね^^;

机が汚れないように敷いているランチョンマットですが、ランチョンマットの両面を拭いてテーブルを拭くという二度手間、三度手間に陥っています。

「汚れているよ」と言われる

二度手間になっているランチョンマット。
ずぼらなmarimoは、平日の夜時間が足りない時には、全部を拭ききらずポイッと置いてしまうことも^^;
そうすると
「ランチョンマット汚れてるよ」と。
ダイニングテーブルは後で気付いてサ〜〜〜〜〜ッと拭いていても、ランチョンマットまで気が回らず忘れる。
あっ汚れてるね^^;

テーブルはずっと見えるので、気付いた時に拭きますがランチョンマットはしまうと見えないのでそのまま忘れちゃう。
これはイカンな〜と思いました。

置き場に困る

以前、marimo家は布のランチョンマットを使っていました。
2017112906315347c.jpg
ですが、毎日洗濯も大変で。3人家族だと9枚は持たないと洗濯が回らない。

それはかさばるな〜と思ってやめたんです。

次に使っていたビニールのシートは置くだけでOKですが

すぐに取り出したいので、ダイニングテーブルの奥に置いていました。

でも少し飛び出しているのも気になりますし、毎日使うとはいえここに置くと「他の物もダイニングテーブルに置いてしまう」という罠にまたハマりました。
つい、他の物もいいや、と思って物が増えてしまうので、これも良くないな〜と思いました。

よく、竹などでできたトレーなどを使われているご家庭もありますよね。
じゃぶじゃぶ洗えるから楽、という^^
木の物になると形の融通が利かないので、やっぱり置き場が必要に。

う〜〜〜〜ん。
どうしたものでしょうか。

一旦ランチョンマットをやめます!

家族の反応も見て決める

ランチョンマットは家族が毎日使うので、もしかすると「無いといやだ〜」と言い出すかもしれません。
なぜ無いといやかを聞いて納得したら戻そうかな^^
単に「かわいいから」はやめてほしいw^^;

ランチョンマットを置かなかったら、かなりスッキリします♪

アンケート取ります!

久々のアンケートです。
皆様のご家庭ではランチョンマットを使っていますか?
ちなみに実家では使っていませんでした。ダイニングテーブル全体にビニールのシートを敷いていたので、それを母は拭いていましたね。
我が家のダイニングテーブルは半月状なのでビニールシートは敷き難い形状です。
木の状態のまま、何も敷かないのってやっぱり良くない?傷んでしまう?食後にすぐ拭けば大丈夫!?
そのあたりは気になります。是非ご協力くださいませ^^

一つずつ、無駄な作業は見直しを

今回の場合はランチョンマットという小さなものですが、汚れないように敷いているのに結局ランチョンマットの下も汚れて全部を拭くという二度手間になっていました。
案外、家事楽のために設置している物が二度手間になっているケースもあると思います。
例えば見栄えを良くする為の「隠す収納」とかもそうですね。
自分にとって「やりづらい」であるとか「何のために、これやってたんだっけ?」ということを見失った時には、一度考えたいものです。

もしかすると、無駄であっても(ランチョンマットを敷いている部分だけでも)ダイニングテーブルを守る、という役目をしっかりと果たしているなら、ステイかもしれませんね。

今回のように一部はダイニングテーブルを守れている、でもこぼれている部分もある、しかも「あれ?楽になってない」と感じる、など目的と合わなくなった時には見直しを。

そうすれば一つずつ無駄になっている作業は減らせると思います^^

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)

家事と暮らしの失敗談^^
ワタシ、汚部屋と戦ってます
おうちをきれいに
汚部屋から脱出したい!
家事と暮らしの失敗談^^
コンパクトライフ
ミニマリストになりたい
ガラクタ捨てれば自分が見える?
小さな一歩から始めるお片付け。
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
おうちを片づけたい

<3月累計(3月13日現在)>
取組み70分 手放したもの5点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
【もの、ごと。】
「あなたの家ではどうしてる?」をコンセプトにした暮らしの”ノウハウ”が載っています。
marimoも記事掲載しています^^
(ランキングにも参加中!)

コメント

  1. 久々のアンケートですね(*´艸`*)

    可愛いから使いたい…これ確かに言われそうで怖いwww

  2. 伏兎 より:

    あれってランチョマットっていうんですね。知らなかった(;・∀・)
    アンケート書かせてもらいますねΣd( ・`ω・´)

タイトルとURLをコピーしました