【手放す10分】真冬にできる冬春服の見直し

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年から過ごしやすいお家をめざして絶賛取組み中のmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

服を見直す時期

皆様は、服の見直しをする時期を決めていますか?

決めている方って案外少ないと思います。
多くの方は衣替えの時についでに、もしくは傷んできたと思う服があればその都度…といった感じだと思います。

marimoも「いつ」というものは衣替え以外決めていませんが
どんな時期にどんな物を見直すか、だけはルールができつつあります♪

本日はそのご紹介をしようと思います。

今回手放した服6着

今回は自身の服2着と小marimoの服4着を手放しました。

自身の服

自身の服は1点は真冬物、もう1点は春物です。
<真冬服>
手放した真冬服はこちら

手放した理由は

marimo
marimo

今シーズン1回しか着ていない

襟ぐりが広すぎる

先日購入した綿ニットが気に入りすぎている

という3つです^^
marimoは衣替えシーズン以外の時に服を見直す場合、基本的にハンガーにかけてある服を端から端までザッと見るようにしています。
ハンガーにはオンシーズンと前後シーズンという7〜8割の服がかけられているから。

その中で目に留まった服を見直します。

このニットは小marimoが2歳頃のときに親子ペアで買いました。
フワフワしていて気に入っていたのと、これを着て親子で歩くと「いいですね〜」と言われるのが嬉しくて♪

ですが、小marimoは育ち盛り。5歳頃には着られなくなって手放しました。
ペアが出来なくなっちゃったんですよね。それでもこちらはきれいなので、黒のスキニーと合わせて着ていましたが…

【40代ファッション】何の変哲もないニットが今の私にはちょうど「いい」♪
今まではレースやビシューのついた服を好んで着ていましたが、40代になって気恥ずかしくなりました。選んだニットは難の変哲も無いベーシックな形。その中で素材や形のこだわりを感じて好んで買いました。普通なのに気分が上がる服をご紹介します^^
【40代ファッション】無彩色な私が選んだ3シーズンの差し色
毎月何着も服を購入していたmarimo。少しずつ物を減らすと、自分の服選びの軸が決まってきました。それとともに、持つ服のほとんどが無彩色に。遊び心として楽しくなくなって来たので3シーズン着られる差し色を購入しました。

この二つのニットにドハマりしてしまい…
オンでもオフでもかなりの頻度で着用しています。

また、ボトムスもスキニーからゆったりワイドなパンツが増えたのも一因かもしれません。

写真に撮ると首周りが少し色が沈着しています。
汚れもあったんですね。

とても気に入っていましたが、この冬ももう着る機会が少なそうなので手放すことにしました。

<春服>

この秋に着た時に、来年の春は無いな…と思いながら持っていました。

形はとても気に入っていたんですが

生地の傷みがひどくなってきたからです。

プチプラだったのもあり、少しヘタリ感を覚えたこともあります。

やっぱり春には着ない、と思い手放すことにしました。

店頭には春物が出てきましたね。
marimoはトレンチコートが全く似合わない(着られている感がすごい)ので、ストンとしたコートが必要です。
ジャケットは仕事で着るので、やっぱり長めのコートが1着欲しいなあ。

こちらは今から春にかけて物色します。
「春には無いよ」とわかっていたら探すでしょうし(笑)

子どもの服

手放した子ども服はこちら

ワンピース1着とスカート4着です。

ワンピースは気に入っていましたが腕周りが窮屈になってきたようです。
最近めっきり着なくなりました。

スカートは短めのものが多いです。
下の2着は小marimoお気に入りなんですが、一番したのレースのキュロットは90cmサイズ。細いから履けるんですけどね^^;
marimoからみてこの2着は小さくなっていて、履いているとワカメちゃんのように見えそうで。
ちょっとした親心です.笑

一番上のスカートは以前から「フリフリ、ピンクは着なくなった」という小marimoの好み外に当てはまったのかほとんど着たのを見た事がありませんでした。(一番下のもフリフリピンクやん!という突っ込みをしたくなりますがレースは好きなようで。女心は難しいものです)

ボトムスはほぼオールシーズン着られるのにクローゼットに全く出し切れない量を持っていることもあり、一旦ここで見直して手放すことにしました。

それにしても子どもは正直。着ない服は着ないですね。
大人は「あの服、最近着ていなかったから着ようかな〜」という理性も働き、「このシーズン、何回か着たな、よし」というふうになりますが、子どもは正直なので、全く着ない服がとてもわかりやすいです。

服を見直すマイルール

今回は6着の服を見直しました。

marimoの見直す時期とルールは以下の通りです^^

衣替えのシーズン(春の場合)
①傷んだ冬服
②来年は着ないと思う柄・形・色をした冬服
③出してはみたが着ない気がする春夏服
※春の衣替えで先に春夏服をチェックするのは、クローゼットをすっきりさせる目的と、リサイクルする時に旬の服の方が重宝されるからです
オンシーズン(真冬の場合)
①傷んだ冬服
②このシーズン、1〜2回しか使用していない服(冠婚葬祭以外で)
③春に着ないと思う柄・形・色をした服

真冬でも服の見直しができます。
物多なご家庭では特に衣替えの時だけでなく、オンシーズンに見直すこともお薦め。
季節の中間地点なら、理性が働いて着た…という服がなく、「まだ1回も着ていないわ」になるかもしれませんし、今日手放さなかったけど「来年着ないかも…」と心に留まった服は、衣替えの時に再決断ができます^^

1回では手放しきれない私の様な人間にはピッタリなやり方なんです♪

冬服はかなりかさばります。今回手放した物でもゴミ袋の3分の1は取りましたね。
その分がクローゼット内を支配していたということ。
ここからはスッキリしたクローゼットでまた冬の服を楽しんでいきます☆

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:テーマ)
少ない服で着回す
服の断捨離・整理収納
ガラクタ捨てれば自分が見える?
汚部屋から脱出したい!
コンパクトライフ
ミニマリストになりたい
女性のための情報満載
キレイの裏技~40キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法
暮らしの見直し
整理整頓・お片づけ
40代主婦の日々&雑感
断捨離でゆとり生活
スッキリさせた場所・もの
掃除・片付けのコツ
小さな一歩から始めるお片付け。
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
笑顔になれる子育て
小中学生を子育てしているママへ
小学生&幼稚園児のママ☆
アラフォーだけどチビッコ育児中
子育てのつ・ぶ・や・き

<1月累計(1月24日現在)>
取組み260分 手放したもの117点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

コメント

  1. ビー玉 より:

    わたしもトレンチコートは着られてる感が酷くて大好きなんだけど、着られない(ノД`)シクシク
    やっぱり身長かなぁ(´-ω-`)
    コートって捨てにくいんだけど、今年は2着してることが出来ました。marimoちゃんにいつも刺激もらってます٩(●˙▿˙●)۶

  2. Nick Ollie より:

    あれだけきちんと整理していても、まだ見直せばいろいろ出てくるものなんですねー。うちももっとチェックしなければ。うちはもっともっと出てくるはずだな。

タイトルとURLをコピーしました