【40代ファッション】クローゼットをカタログ化〜春のボトムス編〜

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年から過ごしやすいお家をめざして絶賛取組み中のmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

クローゼットのカタログ化をはじめました♪

先日より、少しずつクローゼットのカタログ化をはじめています。

春のトップスについては、カタログ化が完了☆

【40代ファッション】クローゼットをカタログ化〜春のトップス編〜
汚部屋時代、服をクローゼットにギュウギュウに詰め込み、季節毎に衣替えをしていました。何をどれだけ持っているか分からない状態。物を減らしてきて、把握出来る物量になったので服を一着ずつ撮影しカタログ化します。持ち物の癖や次に買う服が見えてきます。

カタログ化する目的には、このようなものがあります^^

カタログ化の目的
・服の数を把握する
・服の種類を把握する(ゆったり/ぴったりなど)
・服の色を把握する
・服の素材を把握する
・スマホにおさめて無駄な買い物をしないようにする
・傷んでいる服などのチェック

こうすることで、今持っている服も最大限に着ることができ、
旬が終わると手放せ、新しい服も今の服に合ったものを買うことができるんです♪

クローゼットのカタログ化って、どうするの?

では、ここからはクローゼットのカタログ化の仕方について説明します^^

簡単に言えば、

marimo
marimo

服を1枚ずつ撮影して、

スマホで管理することです^^

ブログやインスタなどで公開、管理する場合もあります。

服を1枚ずつ撮影するのがミソ。

撮影をするときに1枚ずつ見るので
数が多いな〜とか、この服はもう傷んでいるな、これ好きなんだよな、など撮影しながら服と向き合って気持ちが動くので、こんまりさんの1枚ずつ向き合って「ときめくか、ときめかないか」と似たような感覚になりますよ^^

クローゼットのカタログ化〜春のボトムス編

では、春に着られるボトムスを撮影したのでご紹介します☆
自分の傾向が見えたらいいな〜と期待^^

スカート系

marimoは小さい頃から結婚するまで完全なるスカート派でした。
持っているボトムスの数も圧倒的にスカートが多かったですね。
ボトムスはGパンと黒いパンツくらい。

スカートはパッと見て自身に似合うかどうかがわかったのに、パンツは全くわからなくて。
パンツが似合う同僚に一緒に試着を見てもらって購入していた過去があります.笑

そんな思い入れのあるスカートですが、子どもが生まれてからはやっぱり減りましたね^^;
機動力重視☆

だからこそ、お気に入りのスカートだけが残ってると思います♪

スカート1

MISCH MASCH
サックスブルー/毛・ポリエステル・綿/タイト/ひざ少し上の丈

型押しのような模様。オン向け。上品な印象。

スカート2

購入先不明
白に花柄/素材不明/フレア/ひざ丈

北欧っぽい柄。一番のお気に入り。15年以上選手。オン向け。シーンを選ばず使える

パンツ系

今ではパンツが無いと生きていけないくらい好きになりました♪
オン、オフともに大活躍です。

パンツ1

スーツカンパニー
ネイビー/素材不明/スリム/アンクル丈

仕事用で一番のお気に入り。オン用。裾を折ると足首が見え、伸ばせば足首丈。クリーニング対応。

パンツ2

INGNI
グレージュ/ポリエステル・レーヨン・ポリウレタン/ワイド/ふくらはぎ丈

汎用性が高く自身の肌と相性が良い色。オンオフ可。トップスを選ばない。ヒールでもスニーカーでも合う。
生地に傷みがあるので、気に入るものがあればそろそろ買い替えたい。

パンツ3

ユニクロ
白/レーヨン・ポリエステル・ポリウレタン/スリム/アンクル丈

よく伸びる。オンオフ可。裾を少し折り曲げて足首を見せるのが好き。冬には白すぎるので春〜初秋頃まで。

パンツ4

ユニクロ
黒/綿・ポリエステル・ポリウレタン/スリム/10分丈

よく伸びる。ピッタリ。オフ向け。身体のラインがよく見える。お尻が隠れる大きめのボトムと。ピッタリして夏は暑いので秋・冬・春の3シーズン

パンツ5

購入先不明
ライトデニム色/素材不明/スリムでもなくワイドでもない/ふくらはぎ丈

薄めの色。オフ向け。裾にビシューが付いているが折り曲げた方がサマになる。15年以上選手。カジュアル、アウトドアの時に。

パンツ6

Pink latte
マルチカラー/綿100%/よどよいピッタリ感/1〜2分丈

短パン。オフ向け。登場する頻度は少ない。レギンスと合わせる。15年以上選手。運動会、テーマパークなど機動力が必要な時に。

今年の春服、どうする?


カタログ化してみての感想は…

marimo
marimo

・パンツが思った以上に多い
・ボトムスは長持ちしやすい(10年以上もざら)
・黒のタイトを手放したことを忘れていた

…といった感じです。
色や形などはかぶっているものが少なかったです。
スカートについては、黒のタイトという最も汎用性が高いボトムスを先日手放したことを思い出しました。
思い出した、というくらいなので、無くてもいけるんだ、とも実感^^;

ボトムスは今持っているものがあれば十分過ごせます。
お気に入りにグレイジュが傷んでいるので、同じ感じのものが一着入れ替えたい、というくらいですね。

あらためて写真にするとボトムスも十分くらい持っていました。
短パンを除いても7枚あれば1週間違うボトムスで過ごせるわけですから、贅沢なものです^^

それにしてもボトムスは長持ちしますね〜。
これ絶対20代から持ってるよね、という服が何点かありました。

だからこそ、購入する時はちょっと慎重にしたいですね。
最近買った服の方が入れ替えが早いです。きっと数を減らして着る回数が増えてきたから、でしょう。

こういったふうに、次に何を買うべきか、何がそろそろ手放し時かがわかります。

少し前まではワイドパンツもとても苦手でしたが、今ではなくてはならない存在に。
むしろスリムなパンツを履かなくなってきたかな。

春の服に関してはあとワンピース、ジャケットが残っているので、そちらもカタログ化していきます^^

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:テーマ)
*イイもの見っけプチプラでオシャレ*
40代からが勝負!~あきらめないで~
女性のための情報満載
キレイの裏技~40キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法
オシャレで可愛いママファッション☆
おしゃれママ!
40代からのファッション
いつまでもオシャレでかわいいMAMA
女のコが気になる情報
30代~アラフォー主婦のファッション
ワーキングマザー
楽天マラソン買いまわりでポチ報告
楽天買いまわりのオススメはコレ断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
ぐーたら主婦だって褒めてもらいたい
ミニマリストになりたい
ワタシ、汚部屋と戦ってます

<2月累計(2月22日現在)>
取組み15分 手放したもの16点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

コメント

  1. Nick Ollie より:

    スカートが少なくてビックリ。私はほぼスカートかな。短足だし太くてね、似合わないのよパンツは。

    それにしても、こんだけきっちり把握できてるのはすごいと思います!

  2. ビー玉 より:

    私もこれやろ!!前からやりたいと思ってたけど、実際にmarimoちゃんのみてたら、しっかり管理できそうでいい( *• ̀ω•́ )b グッ
    なんか、最近服が増えてきて・・・制服化が崩れつつあるから、立て直さないとっっ!!

タイトルとURLをコピーしました