パン好きのための防災備蓄。1ヶ月以上持つ保存料無添加パンとは。

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年から過ごしやすいお家をめざして絶賛取組み中のmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

9月は防災について考えます

防災の日

9月1日は防災の日。
ブログを始めてから、この言葉をよく意識するようになりました。

今までは「住まい」にあまり目がいかず、休日は外で過ごすことを考えていました。
ブログを始め、家を整えだすと家が好きになり、家にいる時間が少しずつ長くなってきました。
すると自然に「この家で何かがあったら」とも考えるように。

2年前に今まで持っていなかった防災備品なども購入。
それが9月だったので、備蓄も含めて9月には見直すことにしています。

防災の日とは
防災の日(ぼうさいのひ)は、「政府、地方公共団体等関係諸機関をはじめ、広く国民が台風、高潮、津波、地震等の災害についての認識を深め、これに対処する心構えを準備する」こととし制定された啓発日で、日付は9月1日。毎年、この「防災の日」である9月1日を中心として「防災思想の普及、功労者の表彰、防災訓練等これにふさわしい行事」が実施される。また、「防災の日」を含む1週間を防災週間として、様々な国民運動が行われる。
出典:wikipediaより

この時期には台風が発生しやすいことも関連しているようです。

marimoは先に書いた防災備品について、主に「逃げる準備」として整えていましたが、「家で過ごす蓄え」も考えなければ、と思いました。
先日の関東圏の台風もそうですよね。停電が1週間以上続いています。「数日間はコンビニに物が無かった」という声も聞きました。
家の中の物を減らす中で、こういった災害が起きた時に持っておく食料品はある程度確保が必要だと強く感じました。

ローリングストックの活用

marimoは備蓄について、なるべくローリングストックを活用しようと考えています。

ローリングストックとは
保存食を備蓄しておくことも、もちろん大切なことではありますが、日常の中に食料備蓄を取り込むという考え方もあります。
普段から少し多めに食材、加工品を買っておき、使ったら使った分だけ新しく買い足していくことで、常に一定量の食料を家に備蓄しておく方法をローリングストックと言います。
出典:トクする防災

引用しているトクする防災のHPには、わかりやすく説明されています。^^

https://tokusuru-bosai.jp/stock/stock03.html

この図がかわいく、わかりやすいです☆

つまり、日常で使いながら備蓄の一定量を確保する、ということ。
この方法だと、賞味期限切れも気にすることなく、備蓄のための場所を少し抑える事ができるんですね。
水やお茶なども「防災用」として置かずに少し多めのストック、として捉えます。

我が家で完全に防災用として置いているのは「アルファ米」だけです。
あとはおかゆ等を購入しています。

携帯のアプリで、日常使っているスケジュール機能に賞味期限の1週間前に登録しておき、使い切るようにしています。

保存料無添加、賞味期限1ヶ月以上のパン

パンの備蓄ってしてる?

ちょうど昨日の話。
主人の母から「パンって備蓄してる?」と聞かれました。

marimo
marimo

パンは大好きだけど

賞味期限が短いから蓄えられない^^;

と思い、ビスコの缶しか防災リュックに入れてないです〜と答えました。

すると、
「長持ちするパンがあるのよ、食べてみない?」
と言われました。

それがこれ。

コモのパンです^^

驚いたのが賞味期限

10月18日、19日までおいしく召し上がれます。
と堂々たる賞味期限1ヶ月!

パサパサしてそう〜

正直marimoは

marimo
marimo

こういう備蓄用のものって、水分抜いてるからパサパサしてるんでしょう〜。普段使いには出来なさそう…

…と思いました。

「味もまあまあいいから食べてみて♪」と。

一ついただくと…

marimo
marimo

しっとりしていて甘みがふんわり♪

本当にしっとりしていて、風味と甘みがふわっと広がります^^
marimoはしっとり系のパンが好きなので、好みでした☆

気に入ったので4ついただいて帰ったんですが、どうして保存料無添加でこんなに賞味期限が長いのか気になったので調べてみました^^

保存料無添加、長期保存可能の理由

コモのパンは株式会社コモという愛知県の会社が製造しているそうです。
HPにその理由が記載されていました。

パネトーネ種という酵母と植物性乳酸菌がキーらしいです^^

賞味期限の長さ
パネトーネ種に含まれる乳酸菌は、糖を発酵して乳酸やアルコール、酢酸、炭酸ガスを生成。生地のpHを低下させ汚染細菌の生育を防止するため、通常のパンの賞味期間が2~3日であるのに対し、35日~2年という長期保存が可能となるのです。
水分活性が低い
パンの味が損なわれたり、傷んでしまうのは、カビなどの微生物の発生と深く関わっています。パネトーネ種のパンは微生物が利用できる水分比率を示す水分活性が低いため、保存料無添加であるにも関わらず、微生物が発生しにくく、長期間にわたり、おいしさが長持ちするのです。

保存料無添加で長期保存可能な理由はわかりました。
では、風味や栄養価は?
こちらも記載がありました^^

水分含有量が少ない=栄養価が高い
一般のパンの水分含有量が35~38%であるのに対し、パネトーネ種でつくったパンは20%(当社クロワッサンの場合)と非常に低い。水分の栄養価はゼロであるため、パンの重量に対する水分比率が低ければ低いほど栄養価は高いと言えます。パネトーネ種のパンは、他の同じ大きさのパンと比べて栄養がいっぱいです。
風味と口どけは発酵時間の長さ
一般的なパンに使われる市販のパン酵母では発酵時間が1時間程度で済むのに対し、パネトーネ種を使用すると、10時間もの発酵時間がかかります。しかしこの手間と時間が、独特の香ばしい風味と口どけの良さを生み、自然のままの味を可能にするのです。

こうやってみると、手間ひまをかけた商品だということがよくわかりますね^^

豊富な種類

HPを見ていると、結構色んな種類がありました^^

小町、というシリーズは製造日より60日の賞味期限!
メロン/クリーム/いちご/スイートポテト/小倉
の味がありました。

クロワッサンは50日。
塩/ショコラ/黒糖などが。
marimoはクロワッサンは食べていませんが、食べた人の話ではクロワッサンらし「さくっと」感は少ないらしいです。やっぱりしっとりめ、ということなんでしょうね。

marimoがもらったデニッシュは
ミルク/キャラメル/クリーム/チョコ/バター/塩/マンゴーヨーグルト※/パインヨーグルト※
がありました。※印は期間限定なんだそうです。

どこで買えるの?

marimoは主人の母からいただいて「これどこで買ったんですか?」と聞くと近所のスーパーに売っていたそうです。
ただ、同じ市内の義妹に聞いた話では「これ、どこにも売っていないんです><」と言っていたそうで。

ネットで調べると、自動販売機を設置しているところがあるそうです。
通販ではコモのHPや楽天で購入可能なんだそう。
せっかくですから、リンク貼っておきましょうか☆

おいしさ長持ちコモのパン [株式会社コモ]
コモパンは、イタリア生まれのロングライフパン、コモだけの美味しさをお届けします。株式会社コモの通信販売サイト。
https://item.rakuten.co.jp/comoshop/615/?gclid=Cj0KCQjwlJfsBRDUARIsAIDHsWrcVllMWrab7hxoX6-5EkjYaCtx_it1Ntheb59Yk_fNfIm437pPyAoaAixFEALw_wcB&scid=af_pc_etc&sc2id=af_113_0_10001868

marimoはコモさんの回し者でも何でもありませんが^^;
気に入ってしまったのでご紹介しました♪

パンも備蓄可能。ローリングストックに最適!

主人の母からのふとした頂き物でしたが、パン派のmarimoにとって、パンの備蓄が可能になるのはとっても嬉しい出来事でした^^

パンも備蓄可能なんですね^^
そして美味しい♪

ローリングストック、ということで普段のパンを入れている奥に置いて置くことにしました。

毎朝食べている食パンも、たまに買い忘れてしまってガーン、となることがあります。
そんな時にこのパンがあると嬉しいですね。
常温保存なのもgoodポイント!

1ヶ月あれば食べきる事も全く問題なし。
いざという時のために4〜5個くらいは備蓄として持っておこうと思いました。
今週末もまた台風がやってきそうです。
備蓄に関してはやっぱり9月には見直しておきたいですね^^

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:テーマ)

災害・地震・防災
暮らしの見直し
災害に遭遇した時に必要なものは?
女性のための情報満載
女のコが気になる情報
40代を素敵に過ごす方法
笑顔になれる子育て
小さな一歩から始めるお片付け。
丁寧な暮らし
スッキリさせた場所・もの
家事と暮らしの失敗談^^

<9月累計(9月22日現在)>
取組み60分 手放したもの31点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

コメント

  1. バカワイン より:

    そうそう。
    このパン、色々なところで宣伝してんのよね。
    そっか、美味しいのかー。
    なかなか食べたいと思ってたら巡り合わないけど、いつか食べたい。

  2. Nick Ollie より:

    非常食に使えるパンがあるっていいですねー。しかも美味しいなら、さらに良し!

  3. (`・ω・´)シャキーン 美味しく日持ちが出来るパンがあると聞いてお伺いしました。

  4. ビー玉 より:

    ロングライフのパン!!職場の売店にも売ってた٩( ᐛ )و
    これは買っておくといいね♪ 美味しいなら、とりあえず買って食べてみよっと(((uдu*)ゥンゥン
    我が家の備蓄はローリングできてなくて、いつもうっかり賞味期限すぎちゃってるから、気をつけないと(;´д`)トホホ…

タイトルとURLをコピーしました