消費税増税に向けて:無印良品週間はいつ?買い物リストはお早めに

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年から過ごしやすいお家をめざして絶賛取組み中のmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

10月からの増税に向けて買い物リストを作っています

2019年10月1日から始まる消費税増税。
食料品以外の多くの物が税率8%→10%になります。

増税だ!と踊らされる事無く、でも必要な物はお得に手に入れられるように^^
今から準備を進めているところです☆

消費税増税について簡単にまとめたものはこちら

消費税増税に向けて:9月の楽天セールで買うもの・買わないもの
2019年10月から消費税増税がはじまります。9月には駆け込み需要で買い物が増えますね。楽天経済圏で生活するmarimoも購入品がでてきます。かしこく無駄なく買い物するために、必要なもの、必要でないものを考えます。

9月の楽天セールに合わせて買っておきたい物をピックアップしました。
そうそう、そういえば無印良品も秋頃にセール(無印良品週間)があったような。

今からリストアップしておこう!
増税前に買っておくべきかどうかも合わせて考えておこう^^
と思いました。

秋の無印良品週間はいつになりそう?

毎年秋頃になると無印良品週間が始まります。
無印良品週間は、メンバー登録をすると10%オフの恩恵を受けられる期間です。

ここ数年、体育の日と絡んで実施されることが多いようです。
過去5年の実施日を見てみましょう♪

2018年 9月29日(土)〜10月8日(月)10日間
2017年 9月29日(金)〜10月9日(月)11日間
2016年 9月30日(金)〜10月11日(火)12日間
2015年 10月2日(金)〜10月13日(火)12日間
2014年 10月3日(金)〜10月14日(火)12日間

いかがでしょうか。
直近3年でいうと9月からスタートしていますよね。
でも「体育の日と絡めて」と考えると

marimo先輩
marimo先輩

今年の体育の日は10月14日(月)なので

10月4日(金)〜10月14日(月)の11日間が濃厚になります

もしくは、1週間早めて9月27日(金)〜10月7日(月)までとか^^
もしこうなったら、前半の無印良品は増税前で大混雑になりそうですね^^;

無印良品週間が10月になった場合は、いつ買い物するのが良い?

無印良品週間が9月中に開催されるようでしたら、間違いなく9月にお買い物をするのがお得です。
ではもし10月になったら?
やっぱり増税前の買い物?それとも増税しても無印良品週間優先??

と、なりますが…

marimo先輩
marimo先輩

10月になっても無印良品週間を優先^^

と回答しておきます☆
だって、増税は2%UPですが、無印良品週間は10%DOWNですから^^

とはいえ、無印良品では毎週お買い得商品やセール品を出していて10%以上ダウンしている商品があります。
もし10月に開催になった時のために9月のお買い得品だけは先に見ておきたいですね。

買い物リストを作っておく

9月になっても10月になっても無印良品週間を優先、と書きました。
もし9月になったら短期間の大混雑が予測されるので、軽やかに買い物出来るように準備しておきましょう〜

化粧品


化粧品を使われている方は、この機会に買い足しておくと良いですね。
marimoは年内に使い切る程度の買いだめをします。

ここで1年分などを買ってしまうと化粧品は劣化しますし、物を置く場所も取るので^^
今、継続して使っているのは
基礎化粧品→クレンジング、化粧水、乳液
メイクアップ→口紅、アイシャドウ、チーク

この中で買い足しをするのは基礎化粧品です。
メイクアップは余程減っているものだけ。
案外長持ちしますから、無理に買う必要はありません^^

収納グッズ

20180505063548b56.jpg
収納グッズは「今すぐ買い足し、変更したくて無印良品週間を待っている」というものだけ買います。

物を減らせば減らすだけ収納グッズは余ってくるので。
ギリギリまで見極めを待ちます。

衣類


(出典:無印良品HP)

こちらは今迷い中。
夏のワンマイルコーデに使っていたGAPのリネンノースリーブワンピースを手放したので、次に着るものを考えています。
また、秋冬に着られるワンマイルコーデのワンピースは確か1着だった気がするので、今物色しているのです。

これから買うワンマイルコーデは

    • ワンピース程度の丈(膝丈くらい)
    • 袖は半袖より長いもの
    • 極力天然素材使用

この軸で探そうと思っています。
3シーズンで着ることを考えると、やっぱり袖は必要。
涼しくなると中にヒートテックを着るんですが、ノースリーブにヒートテックってかなり野暮ったい。
なので最低限半袖。できれば五分、七分袖にシフトしていこうと思っています。

先の写真のものは、オーガニックコットン100%。
袖が七分で首がボートネック。
marimoは丸首があまり似合いません^^;
なので、この首もとは良いな〜と思いました。

もう一つの候補は


(出典:無印良品HP)

長袖です。
シャツワンピースのような形ですが、前を開けて着るのもとても素敵!
と思いました。

まだ買うかどうかも決めていませんが、まずは実物を見ておきたいと思っています。

食料品

食料品は増税の対象外なので急ぐ必要はありませんが、せっかく買い物に行くならついでに、と思っています。

家族が全員好きな

(出典:無印良品HP)

イカスミのパスタソース。
これにボイルのイカをさらに足して食べると美味しい♪
みんなで鏡を見せ合って笑いながら食べる食卓の光景が好きです^^

 

(出典:無印良品HP)

小marimoがスティック野菜が好きで。
よく食べてくれるので、こういうディップがあると有り難い^^
これ、かなり評判良いですね♪

無印良品週間のタイミングを逃さず軽やかにお買い物を

今回は増税に向けて無印良品で買う物を考えました。
無印良品週間のタイミングが肝となりそうですが、そこはどっしりと構えて。

数日前には通知があるので、9月中に通知が届いたら買いに行く。
来なかったら10月まで待つ、のスタイルで良さそうです。

いずれにしても「買わなきゃ!」という気持ちに駆られやすいタイミングなので、事前に本当に必要なものをピックアップすることだけはやっておきたいですね。

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:テーマ)

無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
やっぱり好き MUJI 無印良品
節約生活
キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法
40代からが勝負!~あきらめないで~
女性のための情報満載
オシャレで可愛いママファッション☆
おしゃれママ!
40代からのファッション
いつまでもオシャレでかわいいMAMA
女のコが気になる情報
30代~アラフォー主婦のファッション

汚部屋から脱出したい!
コンパクトライフ
ミニマリストになりたい

<8月累計(8月30日現在)>
取組み110分 手放したもの20点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

コメント

  1. バカワイン より:

    お?珍しいお買い物記事。
    無印派にはたまらん情報ですね。
    おれも来月はたくさんお買い物するわー

  2. Nick Ollie より:

    そうよね、消費増税に向けて、そろそろきちんと準備して、揃えていかねばね。日々買うものは先取りして買っておきたい!

  3. ビー玉 より:

    無印のホホバオイルの便利さにどハマり中です。とりあえず、オイルは絶対に買う(๑•̀ㅂ•́)و✧

  4. 2%は大きいですもんね。(((uдu*)ゥンゥン
    僕も作っとこうかな、買うリスト。

  5. […] […]

  6. […] […]

タイトルとURLをコピーしました