【掃除30分】台風で荒れたベランダ。雨上がりの大掃除^^

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年から過ごしやすいお家をめざして絶賛取組み中のmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

台風で泥汚れがマックスに

台風が過ぎ去った週末。
今日は穏やかに晴れています^^

大阪市内は大きな影響はありませんでしたが、雨は結構降りましたね。
そして、風向きが南だったことで、南東向きの我が家のベランダは泥汚れがすごいことになりました。

クーラーの室外機などがドロドロです><

それ以前から、家庭菜園の土などの汚れもありまさしく荒れたベランダ

ちょっとした汚れだと見て見ぬ振りをしてしまうmarimoですが、ここまできたら

marimo
marimo

いっちょ、キレイにしてやろう〜♪

と思えるのです^^

また、雨の次の日はまだ汚れも浅く取れやすい、湿度が多くゆるんでいるので掃除をするなら雨上がりや曇りの日をおすすめします^^

ベランダ掃除の手順

では、順序よくお掃除していきましょう〜♪
覚えていますか?掃除のキホン☆

marimo先輩
marimo先輩

掃除は「上から下」です^^

そう、掃除は上から下、手前から奥ですよね。
ベランダの「奥」ってどっちになるのでしょうか??
分かりづらいですが排水溝が最後になるべきだと思います^^

準備するもの

ベランダ掃除に必要なものはこんな感じ。

  • デッキブラシ(我が家ではお風呂ブラシをベランダ用にしています)
  • ほうき
  • スポンジ
  • ウエス(雑巾)

デッキブラシとほうきは無印良品のお掃除システムを使用しています。
ポールにつけて使います。
普段は室内のフローリングワイパーで使っていて、ベランダ掃除の時だけ部屋からもってきます。
柄が無い分、収納も楽で小さく済むので気に入って使っています。

まずはホウキで大きなゴミを取って!

と、タイトルにしましたが…
実は

marimo
marimo

順番を間違えました

marimoは今回順番を間違えまして。

この、ホウキでゴミを取っている写真。

ベランダの床が濡れているんでしょ?

上から下のセオリー通りやっていて、床面にきたのでホウキでゴミを取ろうとしたんです。

marimo
marimo

濡れているとホウキでゴミが集まりません

ゴミが濡れてしまって、ホウキで掃けませんでした^^;
大きなゴミはまず最初に取ってしまいましょう〜

ベランダの手すりや壁面から掃除

まずはベランダの手すり、洗濯の竿、壁面を掃除します。

我が家はベランダの手すりにシーツなどを干すことがあります。
これからウエスがどんどん汚れるので、一番最初に掃除するといいですね。

ベランダの壁面もかなり汚れていました。

パネル状になっているので、さっと水をかけてスポンジで拭き取りました。
我が家は家庭用のスポンジでいしましたが、車用のスポンジだと大きくて吸水もよくてもっと使いやすいかも☆

ベランダの下に人がいたら大変なので、下を確認することと、朝早くにやってしまうことをオススメします^^

室外機、小物、ついでに壁

汚れていた室外機もスポンジで流します。
室外機の上に乗せていた小物類も泥まじりの水で汚れていました。

これもお水とスポンジで充分汚れは取れます。

室外機の汚れを見て、これは壁もかなり汚れているかも?
と思いホースで水をかけると、黒い水が流れてきました^^;
見た目は気になりませんが固まると厄介なのでついでにブラシ☆

ここでは長い柄が大活躍です♪

ベランダ窓の溝

上の方が終わったので、下におりていきます。
ベランダの溝にも泥汚れがかなりついていました。

広い面はスポンジで充分取れます。

溝の部分はスポンジを切ってさっと拭こうかと思いましたが…

お風呂掃除用のブラシが良く落ちました!
デッキブラシと違って毛先が柔らかいので融通がききます。
また、長い柄も取り外しができるので、短くもって動く事も可能♪
ホースで水を流しながらサーっとこするとあっという間に汚れが取れました^^

床面、最後に排水溝

最後は床面と排水溝です。
排水溝には隣の家にゴミがいかないようにウエスで塞いでおきます。
床面はお風呂掃除のブラシでジャッジャッとこすりながら。

我が家の床麺は茶色なので泥汚れが全く分かりませんでしたが、排水溝にはやっぱり泥水がたくさん流れていきました。

全部がきれいになったら排水溝を塞いでいたウエスで自分の家の排水溝まで一気に拭きます^^

面倒に見えますがブラシより雑巾で拭くのが一番キレイになります♪

排水溝まできたら溜まった汚れをウエスで拭き取って、そのままゴミ箱へポイッ。
これで完了です♪

ベランダは、荒れた時が掃除どき

ベランダ掃除って億劫なのは私だけでしょうか。
ちょっとした汚れくらいなら、ほんと見てみぬふりをしてしまいたくなります…

なので、こうやって盛大に荒れてくれるとやる気がおきます^^
今回も台風が来る、と聞き終わったらベランダ掃除をしよう、と思いました☆

やりはじめたらガッツリ30分掃除^^

元が荒れているので、キレイになった成果がわかりやすくて気分が上がります♪

さて、皆様のご家庭ではベランダ、庭は荒れていませんか??
関西圏は週末は晴れ、週明けにまた雨が降るそうなので、ベランダ掃除をするなら今日もしくは水〜木曜がオススメです^^
盛大に荒れたあとは「いっちょ、やってやろ〜」と腰をあげてみましょう♪

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:テーマ)

無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
やっぱり好き MUJI 無印良品
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き
掃除・掃除・掃除ー
掃除・片付けのコツ
スッキリさせた場所・もの
大掃除、始めましたか~?
ワタシ、汚部屋と戦ってます
おうちをきれいに
暮らしの見直し
主婦のストレス
汚部屋から脱出したい!
スッキリさせた場所・もの

<8月累計(8月17日現在)>
取組み85分 手放したもの2点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

コメント

  1. バカワイン より:

    今回の台風で、まだそれだけで済んで良かったんやね。
    でも、早速掃除するとか、めっちゃ迅速すぎ。
    うちは幸い被害なかったから、放置ですよ♪

  2. Nick Ollie より:

    ベランダ掃除はどうしても後回しにしてしまう。でも、そうすると泥とかがカチコチになっちゃう。marimoちゃんみたいに、さっとやるのがいいよね。

  3. スマイル より:

    あちゃ!私もしないとです!
    よし頑張るぞ!

  4. […] […]

タイトルとURLをコピーしました