【手ばなす5分】失敗談:便利なグッズを持つかどうかの見極めのコツ

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年から過ごしやすいお家をめざして絶賛取組み中のmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

便利グッズを見ると欲しくなる

今回は便利グッズを手放すお話です^^
100円ショップや電化製品には、家事を楽にしてくれそうな便利商品がたくさん出ていますね!

「時短家事」をしたい!

と思うと、つい手を出してしまいます。
家電はさすがに金額も高いので色々と考えますが、100円ショップの商品は気軽に試してしまうんですよね。

marimoが「これいいやん!」と思って買ったけど、使い切れなかった商品をご紹介します。

100円ショップのコレ便利のワナ

先に言っておくと、marimoは100円ショップの便利グッズをこよなく愛しています^^
どれだけ家事を助けてもらっているか☆

その中で、たま〜に「使い切れなかったな」と思う商品がある、ということ。
なので全否定ではないので悪しからず、です^^

100円ショップの便利グッズのワナは

marimo先輩
marimo先輩

○○をするのに便利!

と物が限定される傾向があります

たとえば、野菜の皮を千切りにするピーラー、とかパイナップルのヘタを簡単に取る、とか。
汎用性が高いというよりは、用途がある程度限定されているものが多いと思っています。
もちろん、工夫次第で色々使うことができる商品もありますけどね^^

そんな中で、私が失敗したな〜と思うのがコレ

ネギを入れる容器です。

この形状がなぜネギを入れるのに良いかというと…

marimo
marimo

中の黄緑色が動くことでネギのかたまりがバラけて、さっと出せる

…ということ。

ところが、私の使い方が悪いのかネギを入れすぎているのか…
黄緑色がほとんど動きません^^;

あげくのはてには、容器ごとシェイク!することに.笑
そこまでしても

この、必要量だけ出せる小さな穴からうまく出てこなくて…

結局フタを開けて手でかき出す
…とうことになりました。

こうなると、

marimo
marimo

普通の容器とかわらん

…と思ってしまうのでした。

便利な物を買う時に考えたいこと

雑誌サンキュ、にとても参考になることが書いてあったので、今回買ったものに当てはめて考えたいと思います。
物を買ったときに起こることが3つあるんです!

手間・時間

物を買ったら、その物を洗う時間がかかる、メンテナンスする必要がある。
今回のネギの場合は容器にフタ、中に入っている黄緑の棒と底の板。
使い終わった後にはそれらをバラバラにして洗って乾かす、という作業が必要になります。

それだけの時間と手間をかけても本当に必要なのかな?
と考えるということですね^^

空間

グッズを買ったら、それをしまう場所が必要になります。

冷凍庫の一部分を使ってもそこに置きたいのかな、と思うと案外場所を取っていたな〜とか、他に似た様な容器がないから整わないな〜とか。
なんか浮いているように感じました。

結論!デメリットほどのメリットが無かった

今回はmarimoが使い切れなかった、とうのもありますが…

メリット
冷凍したネギが簡単に取り出せる

とうメリット以上に

デメリット
形状の複雑さ→洗いものの手間
特殊な形→場所を取る

というデメリットの方が大きかったです。

使い切れなかったネギは…

他の冷凍ものと同じく保存袋で良い、と思いました^^

そうすれば

marimo
marimo

・使い終わったら袋は捨てる

(時間・手間なし)

・他のものと一緒に収納

(特別な空間なし)

これでいいのです^^

新しい物を買う時には時間、手間、空間を取ることを考えて

便利なものにあふれている現在、また働きながら家事をする家庭が増えている中で便利グッズは時短家事を叶えてくれる場合があります。
ただ、叶えてもらうためにはその物をお手入れする手間とその物を置く場所が伴う、ということは忘れずにいたいですね。

それでも便利さが勝つのか、使っていて時短になったり気分が楽になったりするのか、を考えて購入をする^^
marimoはもちろん買う時には「きっと便利なはず」と思って買ってはいますが、時にこんな感じで失敗したな〜と思うこともあるものです。
これからは、「便利なはず」だけではなく時間、手間、空間はどうかと考えてから買っていきたいと思いました♪

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:テーマ)

ガラクタ捨てれば自分が見える?
汚部屋から脱出したい!
100円ショップ L O V E
コンパクトライフ
ミニマリストになりたい
暮らしの見直し
時短家事の工夫
整理整頓・お片づけ♪
ズボラ主婦集まれ
家事が楽しくなるモノ・工夫
笑顔になれる子育て
40代主婦の日々&雑感
断捨離でゆとり生活
スッキリさせた場所・もの
掃除・片付けのコツ
小さな一歩から始めるお片付け。
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの

<8月累計(8月26日現在)>
取組み100分 手放したもの17点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

コメント

  1. ビー玉 より:

    店頭でみると、家事を楽にしてくれる魔法のグッズに思えるんだよね(^▽^;)
    家に帰りると魔法が解けることが多々(;´д`)トホホ… 厳選して購入したいと思います!!

  2. Nick Ollie より:

    分かる分かる。ついつい便利だろうなーと思って買ってみちゃう。100円だと罪悪感も小さいからね。で、結局捨てるはめに。
    結局、家にあるタッパーとかで十分間に合う事が多いという、、、

タイトルとURLをコピーしました