【猛暑日のテーマパーク(USJ)】ママファッションと持ち物の工夫、一日の過ごし方

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年から過ごしやすいお家をめざして絶賛取組み中のmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最高気温38度のUSJお出かけ

金曜日、小marimoの夏休みを満喫するため、USJに行ってきました♪
関西圏は子ども料金が無料というサービスもあったので有り難いです^^

とはいえ、梅雨明けの大阪。
なんとこの日の最高気温予測は38度。
marimoが起きた5時過ぎで既に28度という熱帯夜。

熱中症にならないように荷物等を整えて行きました。

marimo先輩
marimo先輩

今回は
・身軽なママファッション
・猛暑日の持ち物は何がいる?
・一日の過ごし方

これらについて書いていきます。
(7歳女子とのお出かけです)

小marimo
小marimo

楽しみ〜〜〜〜!行ってきます☆

2歳の時に一度行ったきりで、あまり覚えていない小marimo。
さて、今回はめいいっぱい楽しめるでしょうか☆

身軽なママファッション

猛暑日で一日を過ごすには、子どもの熱中症に常に気をつけなければいけません。
同時にママがしんどくなっても大変。

なので、私の服装はなるべく動きやすいものにしました。

夏は半袖短パンがデフォルトですが、暑すぎると…

様々なサイトでテーマパークに行く時のお薦めファッションなどが記載されています。

USJでは今ビショ濡れになるパレードもしているため特に「半袖短パン」が良いと書かれている方が多かったです。

marimoが当日着ていった服は

黒です!
あっ黒はむしろたまたまなんですが、お薦めに従って短パンにしようと思いました。
ですが…

marimo
marimo

アラフォーの生足、

電車に乗るのちょっと恥ずかしいな^^;

やっぱり短パンが気恥ずかしかったので中にレギンスを仕込んだ次第。
濡れたら脱ごう、パーク内なら恥ずかしくないか、くらいの気持ちでしたが、結果的にレギンスをはいて正解でした!

理由は
座るとアスファルトが熱い
から^^;
パレードやショーなどを観たり待つ時には基本道ばたに座りますよね。
そうするとアスファルトが熱くてやけどしそうになります。
短パンで行った小marimoは

小marimo
小marimo

地面が熱い〜〜〜

と言っていました。
レジャーシートを敷いてやっとです。なので、marimoは最後までレギンスを脱ぎませんでした。
ここまで猛暑になると生足→多少はカバー出来る方が良いようです。

ママファッションの工夫4つ

今回のファッション少し工夫した点があります!
トップスはGAPのリネンノースリーブ。これがかなり薄手で涼しくて大正解でした。
その他に工夫した事4つをお伝えします。

1.首にハンカチ


よく首に冷却ゼリーなどが入った巻物が販売されていますが、うっかりそれを買い忘れました^^;
marimoは首の日焼け防止に巻きましたが、これがよく汗を吸ってくれ、熱くなった時に少し濡らして巻くと気持ちいい。
自分の暑さを気にしなくて良い事がなによりでした^

2.ハンドタオルをウエストに挟む


汗必至の日だったので、タオルはいつでも出せるようにするためにウエストに挟んでおきました。
そうするといつでもタオルをさっと出して拭くことが出来るので重宝しました。

3.大活躍のペットボトルホルダー


先日雑誌の付録でもらったペットボトルホルダーが昨日は大活躍でした!
飲み物はいくつか持って行っていきましたが「喉がかわいた」と言われる度にクーラーボックスから出すのはなかなか大変。
なので、ショートパンツのベルトに取り付けておきました。
そうすると小marimoもすぐに取る事もでき、私はいちいち鞄を開ける手間が省けた上に、クーラーボックスのドリンクは冷えたままを保てたので一石三鳥でした^^

【夏の風物詩】GLOW(グロー)付録:保冷3点セットを比べてみた!
この時期の楽しみは「雑誌の付録」♪毎年GLOWやリンネルから保冷ができるバックのセットが出てきます。 結局買ってしまうGLOW。3年連続で購入しました。例年のDEAN & DELUCAからジョエルロブション&ジェラートピケに変更された今年と比較してみます^^

4.帽子をかぶる予定ならママはオールバックにすべし


marimoは目の上くらいの前髪ですが、そうすると帽子を被った時に目のあたりに前髪がきてとても鬱陶しいです。
なので、帽子を脱ぎ着する予定があるときはオールバックがおすすめ。
ばっちりとめておきました。
そうするとおでこの汗も拭きやすいし、脱ぎ着も楽^^

さらに帽子に安全ピンを付けておくと尚よし!

脱いだときに、鞄にさっとつけられるので鞄を開け閉めする手間がはぶけます。

これらの工夫を先にしておくことで、自分のことを気にせず子どもに集中出来るメリットがありました☆

猛暑日の持ち物

やっぱり熱中症が気になるので、そのあたりが中心になります。
実際に持って行ったものと、結果必要だったか不要だったかを検証します。
今回は母と子(小学2年生)二人で行ったときとしてご覧下さい^^

ドリンク類はどれだけいる?

事前情報として、ドリンクは500mlで5〜6本いると聞いていました。
marimoがした選択は

marimo
marimo

多少お金を払うことは覚悟して

持ち過ぎない。

500mlを3本と水筒にお茶を入れて小marimoに持たせました。

3本のうち2本は付録でもらったクーラーボックスのランチボックス。
一番大きなサイズは6本入りますが、なるべくコンパクトにして持ち過ぎない、これが私の信条だったので2本に。
残りの1本はペットボトルホルダーに入れてショートパンツに付ける。
飲み終わったら捨てて、新しいペットボトルをホルダーに、を繰り返しました。

marimo先輩
marimo先輩

結果:

ペットボトル1本購入しただけで済みました^^

パーク内のドリンクは高いです。
多少覚悟はしていましたが、購入したのは1本で済みました。
それで余計な分を持たずに身軽に動けるなら◎です!

着替え、水着持って行く?

さてUSJでびしょぬれになる覚悟をしていたので水着と着替えを持って行きました。

小marimoは上下1セットと水着。
marimoはTシャツ1枚。
あとはスポーツタオル。

marimo先輩
marimo先輩

結果:

着替えは1枚も使いませんでした。

これは持って行かなくてもいけたな〜という感じ。
未就学のお子様なら水着も良いですが、小学生は私服が濡れても全然気になりません^^
なので、少なくとも水着はいりませんでした。

あと小marimoはそれほど水が好きではないので、浴びるほど水をかぶることが有りません。
びしょ濡れにはなりましたが、20分ほどで乾いたので全く問題なし。
ただ不安なので念のため、といったところでしょうか。

日焼け止め、常備薬はどの程度必要?


marimoが持って行ったのは

  • 常備薬
  • 日焼け止め
  • 瞬間冷却パック
  • 汗拭きシート

です。

marimo先輩
marimo先輩

結果:

瞬間冷却パックは役に立ちません^^;

汗拭きシートは大活躍!

常備薬は、以前遊園地に行った時にmarimoが軽い熱中症で頭痛が止まらなくなりました。
そうすると子どもを連れて帰宅するのも必至だったので、今回は鎮痛を持参しました。
あとはビオフェルミン。
備えあれば、です^^

瞬間冷却パックは頂き物があったので、ここぞとばかりに持って行きましたが、冷たかったのはももの数分。
ここまで暑いと役に立たないことがわかりました。
反対に汗拭きシートは大活躍でした!

パレードを待つ時に暑いな〜と思いつつ二人で汗拭きシートを使うと

小marimo
小marimo

風がきたときスーッとして気持ちいい!

となりました♪
たまたま先日買ったのがあったので、乾燥する前に使おうと思い持って行きましたが大正解でした!

日焼け止めはやっぱり途中で塗り直した方が安心。
ちょうど汗拭きシートを使ってスッキリした後に使いました^^

その他持って行って良かった物

ポータブル充電器


最近充電の減りが早くなってきているのと、写真を取ったり動画を取ったりパーク内の場所を確認したりと携帯を酷使してしまいます。
充電無くなる!と焦りたくないので、持って行って正解でした!

レジャーシート


実は持って行くか迷ったんですよね。
昼間のパレードは立ち見と聞いていたので要らないし、別にどこかで座ってランチする訳でもない(持ち込み禁止なので)。
…と思いましたが、持って行って正解!
ベンチにしても少し座るだけで熱い><なので、シートは熱さよけに最適でした。
あとはパレードの場所取り。とりあえず敷いて日陰で待つ事ができました☆

ゴミ袋


これはサイトの口コミを見て真似ました。
スーパーの袋はゴミや着替え入れに持って行きますが、45Lのゴミ袋は初めて。
何に使うかですって??


パレードの水よけです^^

水がジャンジャンかかると書いており、ゴミ袋に荷物を入れておく事がお薦めなんだそう。
防水素材の鞄でしたが、入れておいてよかった!
ビッショビショに濡れていましたよ^^;

一日をいかに笑顔で過ごすか

先に言うと、1回だけケンカをしました。
ですが、それ以外はずっと楽しく過ごす事ができました。
marimoが心に決めた事などを綴ります。

子ども中心に過ごす、ということ

今回久々のUSJということもあり、もちろん行くからにはめいいっぱい楽しみたい!という思いがありました。
ですが子どもにとって「めいいっぱい楽しい」ってどんな状態なんでしょうか。

marimo先輩
marimo先輩

思っていたスケジュールを全部こなすより

「子どもが過ごしたいように過ごせるか」

だと思うんです♪

以前、友人と話していたときにこんなことがありました。

友人A「たくさん子どもを遊ばせたいのに、準備が遅れて「早くして〜」っていうの大変やった><」
友人B「それ、何で腹立つん?」
友人A「だって、予定した通り動けなかったら楽しまれへん」
友人B「でも、子どもに楽しんでほしくて組んでるのに怒るのって違うと思うねん。早くして欲しいのは親のエゴと最近感じてるねん。自分の思った通りにならないから腹が立つ。」

なるほど、と思いました。
学校など時間が決まっている時の「早く!」と休日の「早く!」はちょっと違うということ。
もちろん待ち合わせや予約があるなら別ですが。

今回は二人。時間も決めていない。
なので、なるべく小marimoがしたいように動くことにしました。

あって無いようなスケジュール

観覧車以外の乗り物があまり好きではない小marimo。
結果、marimoが事前準備したのは「ショー・アトラクションスケジュール」だけ。

marimo
marimo

ウォーターサプライズパレードだけは見たいな♪

きっと、夜のパレードは時間の都合で見られないと思ったので、お昼のパレードは見ておきたいと思いました。
後は何となく時間が合った時に行けたらいいかな、くらい^^

結果、どのように過ごしたのでしょうか☆

午前中はグダグダでした

<午前中>ワンダーランド
ハローキティのリボン・コレクション
キティちゃんのショー
セサミストリート ファン・ワールド

久々すぎて、地図がわからずわらわら、、、
とりあえずワンダーランドで過ごしました。

ほんとはミニオンのファッションショーとか行こうかな、と思っていましたが小marimoに言うと室内遊びが良いということで、ここで過ごす事にしました。

ボールプールで遊びたかった小marimo。運悪く「ボールの入れ替え」に当たってしまい30分以上健気に待っていました。
滑り台に「裸足」で並んでいると「靴はいてね」と言われ、最後尾になりテンションダウン↓

外に出て歩くと灼熱。
暑いししんどいし、お互いイライラ。
ホットドックなどを買って食べました。

marimo
marimo

小marimoちゃん!

ずっとしょんぼりしないでよ!

小marimo
小marimo

だってボールプールしたかったもん><

こんな感じです。
つい怒ってしまいました、が最初の言葉を思い出しました。

marimo
marimo

今日は「早く!」と「あれ行こ、これ行こ」って言わないから、小marimoちゃんの時間を楽しもう♪

小marimo
小marimo

うん☆

…と気を持ち直すことができました。
(実際はもっともっと大げんかでした^^;)

午後は順調&友達に感謝ばかり

<午後>
ウォーターサプライズパレード
プレイング・ウィズ おさるのジョージ
ウォーターワールド
ワンダーランド
シング・オン・ツアー
お土産購入

さて、パレードを観たかったmarimo。
小marimoは小さいので最前列が取れないと観れないだろうな、と思っていました。
30分前。きっといっぱいだろうな、、、と思うと…

奇跡の最前列♪

marimo先輩
marimo先輩

猛暑日は場所取りもゆっくりめです^^

無事、最前列が取れ

めいいっぱいお水を浴びました♪

そのまま近くのおさるのジョージを見て、小marimoはゴキゲン☆
その足でラスト回のウォーターワールドへ。

小marimo
小marimo

爆発音、コワイ!

…と言っていました.笑

ここまでほぼ無駄な時間なく過ごし、暑くなってきたのでワンダーランドへ戻ることに。
途中ペイントをほどこして行きました。

キセキの出会い♪

出来なかったボールプールをしていると、何やら小さな女の子。

小marimo
小marimo

お友達になろう♪

と声をかけたそうです。4歳の女の子でした。
ママと話すと偶然にも自宅が自転車で10分ほどの距離感。お互いに一人娘。
意気投合しました。何より子ども達同士がとても楽しそうで、たぶんワンダーランドで1.5〜2時間遊んでいた気がする^^;

その方が年パスをお持ちの方で、「シング行ってないんですよね〜」というと「行きます?うちの子好きなんです^^」と。
連れて行っていただくことにしました。

さすが年パスで月2回ほど来られている方。

どの席に座れば演者さんとタッチできるか分かってる^^

おかげで、娘も演者さんとタッチすることができました。

ここでお別れ、の予定でしたが子ども達がとても名残惜しそう。
一緒にお土産屋さんに行く事にしました。
何かお揃いのもの一つ買ってあげる、ということで。

ボールペンかシャーペンでも、、、とコーナーを見ていると、小marimoがおもむろに手紙を書き出しました。
それを見て、お友達も書く。
(お店の方、サンプルの紙いただきました!すみません><)

はにかみながら、渡していました。

お友達からもらったお手紙

marimo
marimo

「いちばんだいすき」

○○のことちゃんとおぼえててね

と書いてありました^^

4歳でとても上手に書いていますね♪
最後に何度もギューギューして、お別れしましたよ。

あっ、こういうとき親がLINEなど交換するか、という話ですが。

marimo
marimo

基本、連絡先は交換しません

今、この時をめいいっぱい楽しめば良いと思うのです^^
お友達とお友達のママのお陰でめいいっぱい楽しく、良い思い出ができました。
ほんとにありがとう♪

娘中心に過ごしたら、ゆったり素敵な時間になりました

スケジュール的にはまあまあ回っているように見えますが、ほとんど並ばず入れるアトラクションの割にはゆったりしていたと思います。
娘は本当に楽しかったようで(お友達と遊べたこと)「明日も行きたい!」と言っていました。

身軽な服装をして、持ち物を厳選し、娘に合わせたスケジュールにすることで猛暑でもケンカは1回で済み、とても楽しく過ごすことができました♪

marimo先輩
marimo先輩

ママは準備をめいいっぱい頑張って、当日は子ども中心に

これが一番皆にとって楽だと感じました☆

余談:吹き出し提供☆もりりんパパありがとう!

さて、先日から当ブログで吹き出しを使っています。
こちらはブログ仲間のもりりんパパのご提供です^^
「笑」「泣」「困」「怒」のmarimoと小marimoを書き下ろしていただきました☆

感情人間のmarimo。
少しでもその表情が伝わればと思っています^^

小marimo
小marimo

もりりんパパ、ありがとう!
(実際に会ったことがあります)

もりりんパパのブログはこちら↓

きょうだい児もりりんの育児マンガと日本1周旅ブログ
もりりんパパの育児マンガと車中泊公式HPのトップページです。こちらから育児マンガ・日本全国の車中泊スポット(道の駅・SA)&旅行記・きょうだい児ブログ・表皮水疱症ブログ・伝染性単核球症ブログ・連載中のウーマンエキサイトへと進むことができます。家族4人の自己紹介も掲載しているので併せてご覧ください。福岡県苅田町の特別養護...
もりりんパパと2匹の怪獣姫~マンガで描くゆかいな仲間たちとのイラストブログ~
怪獣たち家族との穏やか(!?)な日々の生活を3DSやタブレットを活用して描いています。主に子育て・育児の絵日記・イラストブログです。

今日はかなりの大作になりました^^
最後までお読みいただき、ありがとうございました♪

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)
キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法
40代からが勝負!~あきらめないで~
女性のための情報満載
オシャレで可愛いママファッション☆
おしゃれママ!
40代からのファッション
いつまでもオシャレでかわいいMAMA
女のコが気になる情報
30代~アラフォー主婦のファッション
ワーキングマザー
笑顔になれる子育て
ワーキングマザー
小中学生を子育てしているママへ
子育て関係何でもOK
小学生&幼稚園児のママ☆
ワーキングマザーの独り言
アラフォーだけどチビッコ育児中♪
『育児』 キッズ・ベビー・こども
子育てのつ・ぶ・や・き

<8月累計(8月4日現在)>
取組み10分 手放したもの0点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

コメント

  1. Nick Ollie より:

    親子で楽しく過ごすためにも、親の準備と、急かさず楽しもうという気持ちが重要ですねー。それだけで楽しめるかどうかが全然違ってくるんだなー、と分かりました。

    • marimo marimo より:

      NICKさん☆
      ほんと、色々回りたいとか結構親のエゴで、子どもは同じ場所でも楽しかったりするf^_^;
      なので、ゆったりした気持ちが一番大事かなー、と思いました♪

  2. バカワイン より:

    クーラーボックスのおまけが何気にダブルネームでカッコいい!
    USJいいなー。暑くても行きたいー!
    お子さんは身長制限大丈夫?うちはちっちゃいんよね。

    • marimo marimo より:

      USJは暑くても行くべし☆
      うちの子、全く乗り物乗らなかったけど、やっぱり小さめの115cm。

      ほんまに怖い乗り物(2つくらい)以外は102cmあれば親の付き添いありでオッケー!

      単独で乗るには122cm〜が多いからもうちょいやね(笑)

  3. あらっ、ご紹介ありがとうございます(*´艸`*)

    USJ楽しかったみたいですね~、素敵な出会いがまた良い~!!

    あ、今家族4人で大阪ナウです。
    友人AさんとBさんの会話にハッとさせられたので、それを胸に今から出かけたいと思います。

    いや~~~~、それにしても大阪暑いw

    • marimo marimo より:

      もりりんパパ☆

      こちらこそ吹き出し提供ほんまにありがとー!

      そうそう「早く」って何のために言ってるんやっけ?って立ち返ると本末転倒に気づくことがf^_^;

      大阪かいな☆
      今日新大阪にいたから、ニアミスしないか見回してしまった(笑)

      大阪暑かろう〜

  4. LOCO より:

    marimoちゃん、お久しぶり♡
    さ・・・38度あるんだね、すごいね・・・

    そんな時は、びしょぬれになりに行くに限るね!
    さすがの用意周到♡
    レジャーシート、なるほど~確かに暑いよね(;^ω^)

    marimoちゃんのおかげで、小marimoちゃんエンジョイできたね♡

タイトルとURLをコピーしました