【100均収納】ハンガーは収納はカーテンふさ掛けがベストでした!角度が肝です♪

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

皆さんは、ハンガーにかかった服を着た後、どこに置きますか?
そのまま?別の場所??
なかなかハマらないハンガー収納が100均のあるものを使って解消したお話です☆

昔の私は、もちろん置きっぱなし。

汚部屋の住人のmarimoは、衣類がとても多い子でした。
ひしめき合っているハンガー。上下に重なっているのも多数。
衣類を着た後ですか??
もちろんそのままですよ。既にハンガーを取り出して服を抜く、という作業はしません。服をビューっと引っぱって抜く。
だからハンガーはそのまま。
衣替えした時に、服がかかっていないハンガーの量に驚愕したものです。

最近の私は、色々駆使してます

洗濯干したらそのまま収納を出来るだけ実践しているので、クローゼットのハンガーをベランダに持って行く、という作業があります。
そのため、最近では衣類を取ったらそのまま別の場所にハンガーをまとめておいて、洗濯のときにベランダへ。
そのハンガー置き場にはいろいろと変遷があります。

marimoのクローゼットにはファイルボックス。
20180526072844886.jpg

娘のクローゼットには鍋入れ。
20180526072838ad9.jpg

どちらも、きれいにいれようとしてもずれたり、引っ掛ける所が前後反対だったり、ハンガーどうしが絡まったり。
なかなか「これだ!」というものがありませんでした。

カーテンふさ掛けの形状、これいいんじゃない!?

先日、セリアでふらふらと歩いていたとき。
201805260728323ef.jpg
カーテンのふさ掛けを見つけました。

ぐるぐる回してみて、、、

使える!
と思ったんです^^

角度がキモ。

普通のカーテンふさ掛けは
20180526072833628.jpg
こんな風に縦にして使いますよね。

20180526072834f85.jpg

今回は「横」です!
20180526072843f84.jpg

見えてきましたか??

20180526072835c07.jpg
クローゼットの天板にピタっと。

ここに使ったハンガーをかけます。
201805260728374ff.jpg
この、左側に見えるふさが抜けないようにするちょっとした出っ張りがまた良くて。
ハンガーがずり落ちません^^

我が家は2日に1回のペースで洗濯をするので、だいたいここに溜まるハンガーは4本。
多くても6本です。

ちなみに最大量は…
20180526083830a58.jpg
反対側も使えば7本♪
右側も角度が付いているのでずり落ちません。

最大のポイントは場所を取らない美しさ

カーテンふさ掛けが良いと思った最大のポイントは
「美しさ」です^^

ハンガーがかかっていなくても
20180526072840958.jpg
形状が美しい☆

そして、全く邪魔にならない。
ケースだとある程度の大きさになります。
2018052607284119a.jpg
ハンガーが無い時に小さく見える、直線的なもの。これ理想でした^^

既成概念を外すこと。

なかなか「これだ!」とはまらなかったハンガー収納。
我が家はこれでいけそうです。
もう少しハンガー数が多い方はS字フックなどの方が良いのかな。もう少し長いふさ掛け、、、はないか^^;

ハンガーを集める=収納に入れる、という概念を外したり、
カーテンのふさ掛け=カーテンに使う、という枠を取り外すこと。
そうすると工夫ってどんどん広がるんだな、と思います♪

さっきの鍋入れ→ハンガー入れにしていた収納は手放します。

どシンプルな形状。
20180526072843f84.jpg

我が家はカーテンのふさ掛けをハンガー収納に使います♪

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)

100円shop*セリア(seria)
100円ショップLOVE
おうちを片づけたい
コンパクトライフ
ミニマリストになりたい
汚部屋から脱出したい!
断捨離でゆとり生活
小さな一歩から始めるお片付け。
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
ガラクタ捨てれば自分が見える?
ワタシ、汚部屋と戦ってます
おうちをきれいに

<5月累計(5月26日現在)>
取組み240分 手放したもの135点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

【もの、ごと。】
「あなたの家ではどうしてる?」をコンセプトにした暮らしの”ノウハウ”が載っています。
marimoも記事掲載しています^^
(ランキングにも参加中!)



コメント

  1. バカワイン より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ハンガーの収納にカーテンのふさ掛けって斬新!
    うちは、衣服を取ったらハンガーをそのままにしてます。そんなこと考えたこともなかったなぁ。

  2. NickNick より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    100均でモノを見たときに、示してある以外の使い方を考えられる、ってのがスゴイと思います。

    発想がスゴイ。

    しかもスッキリ場所をとらなくて、ハンガーもたくさん掛けられて、ビックリ。

    カーテンの横に使うことしか考えたことなかった。

  3. shin より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    素晴らしいアイデアやね(≧∀≦)
    賢いな^ – ^

タイトルとURLをコピーしました