梅雨どきは無理しない生活を。私の癒し3つ^^

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年から過ごしやすいお家をめざして絶賛取組み中のmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

力がわかないとき

「どうもやる気が出ないな〜」という時はありますか?
marimoは比較的少ないんですが、それでもたまにあります^^;

例えば今日。
今週は企画した研修を2本実施したんですが、立ちっぱなしが数時間続くので疲労が出てしまい、、、
歳ですね><
目は覚めるけど、寝転んでいたいな〜と^^

こういうのは「○○をしたから」とわかるんですが、
厄介なのが梅雨どき。

何となく気分が乗らない、という日があります。
あとは気圧が低いと頭が痛くなったり…

以前はそれでも自分を鼓舞して「やらなきゃ!」と動き回っていましたが、アラフォーも終盤近くのmarimo。
そろそろ無理をしない生活も必要になりました。

無理しない日の癒し3つ

こんな日は体を大きく動かさずに癒されることをしていたいな〜と思っています。
私の癒しになるもの3つご紹介します^^

家庭菜園

今一番の癒しがこれ。

家庭菜園は節約につながる?お値段以上の癒し効果とは
毎年ゴールデンウィークに菜園を始めるのが我が家の風物詩。今年もミニトマト・キュウリ・オクラを育てはじめました。家庭菜園は節約に繋がるのか金額検証とともに、菜園の効果について考えました♪

ミニトマト・キュウリ・オクラを栽培中♪

今年はキュウリが豊作の予感^^

既に7本とれました。

リンクの記事にも癒し効果を書きました。
私の母は菜園ではなく、植物を育てる事が大好きで、いつもベランダに出て色々なお花の世話をしています。
小さい頃からよく外に出て植物を眺めているな〜と思っていましたが、きっとこうやってほっこりとしていたんでしょうね。

今日の葉っぱの調子はどうかな、身は大きくなったかな、ここは手入れしようかな。と考える時間も楽しいですし、ベランダから見える緑にも癒されます。

子ども

不思議なことですが。
普段は忙しくてバタバタしていて「もう〜〜〜〜!」なんて言っている時も多い毎日。

でもふと「ゆっくりしたいな〜」と思ったら…
子どもをギューっとしたくなります^^


小marimoがゲームで取ったぬいぐるみが超絶ソファと同一化^^

朝ご飯をたべてしまうと活発になるので.笑

起きたばかりの、ちょっとボーっとしている娘をギューするのが好き^^
まだまだママッ子なのが有り難い♪

公園2時間がざらな日々ですが、それでも日々の喧噪からは一歩離れて癒される時間です。

アロマ

最後はアロマ。やっぱり香りの癒し効果はすごいですね^^
先日、アロマスプレーのワークショップで出会った新しい香り。

持っていなかったキャラウェイとユーカリを楽天セールの時に新しく加えました♪

二つだと1,000円にならないな〜と思ってついでに買ったセラミックアロマビーズがめちゃくちゃ良い!

コンパクトな作りで、どこに置いても邪魔にならず絵になります☆

ここにお気に入りのアロマを数滴たらすだけでフワっと香りが♪

何日も香りが持続するわけではないので、日によって気分を変えられるのも私には合っています☆

部屋にはルームスプレーをしているので、トイレか寝室に置いてもよいな〜と思いました。

無理をしない生活ができるのは「物を減らした」おかげ

以前はそれでも自分を鼓舞して「やらなきゃ!」と動き回っていました、と先に書きました。
若さもありますが、それ以上に「やらなきゃ家が荒れ放題」だった、というのもあります。

せっかくの休日ですが、平日のあいだに乱れに乱れた部屋を片付けなければ散々なことになっていました。
だから休日でゆっくりしたくても「鼓舞」する必要がありますし、平日にしてもそもそも物が多いので「物をよけて、探す」時間に追われて鼓舞しなければ家事が進まなかったのです。

それが「身体が辛ければ、少しさぼってもいいや」と思えるようになったのは、少し手を抜いてもある程度片付いた状態でいられるから。
ゆっくりご飯を作ってもスムーズに進むから。

これは本当に物を減らしておいて良かった!と思える瞬間^^
絶対にたまる食器と、ちょっと机の上に乗っている物をチャチャッと片付けたら何となく片付いたように見える。
疲れている日にはありがたい〜〜〜。

「家事貯金」とはよく言ったもので。
ちょっとずつ物を減らしてきたことが、アラフォー終盤の体力低下のときにとっても助かりました^^

小marimoが起きてきて、新しく買ったアロマを早速発見!
「スプレー作りたい♪」と言っています。

今日はアロマと子ども、両方で癒されそうです^^

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)
スローライフな日常
丁寧な暮らし
素敵な大人のシンプルライフ
幸せ家族日記
心地よい癒しの暮らし
地球にいいコト
ぐーたら主婦だって褒めてもらいたい
女の子が気になる情報
40代からが勝負!~あきらめないで~
笑顔になれる子育て
キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法
家事が楽しくなるモノ・工夫
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

<6月累計(6月15日現在)>
取組み55分 手放したもの9点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

コメント

  1. バカワイン より:

    今週がまさしく、疲れて何もしたくない時期でした。
    めっちゃ忙しいわけでもないのに、身体が動かない・・・
    こんなん梅雨のせいやん、って言い訳しときます。笑)

  2. Nick Ollie より:

    分かる! 雨とかだとほんと動きたくなくなる。そういう時は頑張らなくていいんだね。

    お部屋がきれいだからこそ、ゆっくりしてられる。私もきれいにする、明日に!

  3. 癒しは必要ですよね~
    そんで鼻からくるリラクゼーションは強いと思います。うん、香り大好き!!

    僕も週に数度も研修をすることはないですが、1日に同じ内容の研修を2回連続で行った時は結構疲れ果ててました。
    そんな時の癒しは…あ、酒に逃げてた(笑)

  4. ビー玉 より:

    私も小marimoちゃんをぎゅーっとして癒されたいっっ!!!
    いまサイコーに部屋が散らかっておりますヾ(。>﹏<。)ノ゙ 洗剤の山をどうにかしないとっっ!!!!

  5. 伏兎 より:

    梅雨時期は気だるくて眠たくて何もしたくなりますね(´Д`)ハァ…
    まさに私その状況中です(´▽`;) ‘`’`

    おお!!今年はきゅうりの出来がいい感じですね♪
    自分が栽培した野菜が収穫出来るってテンション上がること間違いなしですねΣd( ・`ω・´)

  6. スマイル より:

    癒し!大事ですよね!
    私も癒しがたくさん欲しい!
    よくばりです

タイトルとURLをコピーしました