【はぐくむ】スローライフ:ベランダ家庭菜園~夏野菜たちの結果と冬野菜のはじまり~

マンション住まいで家庭菜園を愉しんでいます。
多種の野菜をとお花を育てて、毎朝その様子を見るのが癒し。
そんなスローライフで育んだ野菜たちの様子です♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

よろしければ、読者登録を^^
あさ5時に、ちょっとだけ〜シンプルライフをめざして - にほんブログ村

この記事の要約
・夏日で野菜収穫が大盛況!
・急に冷え込み、急いで冬野菜の準備へ
・お花は一度切り戻し、また鮮やかに

夏の日差しを浴びてすくすく成長を見せてくれました

5月に家庭菜園を始めたよ~の記事を書きました。

【はぐくむ】エンジョイホーム ベランダ・プランターの家庭菜園
コロナ禍で言われた「ステイホーム」。最近では「エンジョイホーム」として「家を楽しむ・愉しむ」方向へ考え方がシフトしているようです。家に居たくなる、楽しめる過ごし方。マンション住まいの我が家はプランターの家庭菜園で見つけました♪

今年は梅雨の期間が長く、日照時間が短い。家庭菜園(もちろん農家の方々)は打撃を受けていましたが、ようやく梅雨もあけ夏本番がやってきました。

marimo
marimo

お日様に感謝~♪

採れた野菜の数は小marimoがカウントしてくれています♪

全然記事にできませんでしたが、カウントは続けていたので今日7~10月に収穫できた数とともに様子をお伝えします^^

今年の家庭菜園・ガーデニングラインナップ

今年はエンジョイホーム、ということで気合が入り、実は4月上旬には苗を買っていました。

トマト・キュウリ・ピーマン・ナス・イチゴ。5月にはオクラも仲間入り。
こちらに加えてお花も欲しいということでサントリーが出している「アズーロコンパクト」というお花も購入しました^^
お花の可愛さに癒されたので、さらに「ポーチュラカ」というお花も6月に入り購入♪

marimo
marimo

また、秋になり

・イチゴ・小かぶ・春菊・ベビーリーフ・チューリップ・ビオラを投入♪

こちらはまた後ほどに^^

ミニトマト

梅雨のころに

marimo
marimo

トマトアカサビダニにやられました

…と書きましたが、初めて薬剤を使って食い止めることができ、
そこからはとても元気に育ってくれました。
その元気具合は

marimo
marimo

摘芯しても脇芽がジャンジャン出る始末(笑)

切っても切っても出てくるやんちゃ坊主

もともと勢いのある子(苗)だな~と思っていましたが、摘芯しても脇芽がすごくて。
途中放置しました。すると第2弾でトマトが採れるようになったので、未だに実がなっています。

さすがにもうそろそろ終わりそうですが、、、

夏中トマトを買わずに済むほどの収穫ぶりでした^^
その数

marimo
marimo

6月80個・7月131個・8月38個・9月24個・10月29個

累計297個の大収穫♪

なんと、300個に迫る勢い。
9月以降に採れたトマトはだんだん小さくなってきていますが、それでもサラダにスープに大活躍ですよ^^

実は11月に入った今も花が咲いています^^;

さすがにもう実は無理だろうと思っているので、今ついている実が熟したら終わろうと考えています♪

キュウリ

キュウリは梅雨明けに日差しが戻り、どんどん実る時期もあれば、脇芽が増えすぎると栄養が足りないのか実が大きくならずに枯れる…ということの繰り返しでした。

実が大きくならなくなったら思い切って脇芽を減らすと良さそうです^^

みずみずしいきゅうりが採れました♪

 

それでも出来たキュウリの数は

marimo
marimo

6月8本・7月17本・8月7本・9月6本

累計38本、9月で終了しました^^

9月の終わりころにはハダニが出てきて、少しずつ弱り、栽培が終了しました。

それでも目標の30本には到達!
特に7月の梅雨明け後の成長がとてもよく、食べきれないときはぬか漬け等にしてせっせといただきました^^

オクラ

オクラは夏の暑さと共にどんどん元気に、ぐんぐん背が伸びて…
私の背丈をゆうに追い越し180㎝ほどになりました^^

2苗を植え、それぞれにわき目を1つずつ伸ばしたので4本の状態。

下の方から生えた脇芽を育てました。

一つの苗はひょろっと細い子ですが、いざ実をつけると…

 

 

一番太く、緑の濃い実になりました♪

案外成長がゆっくりな子の方が実もじっくり育って美味しいかも、と思ったほど^^

オクラは…

marimo
marimo

6月14本・7月17本・8月19本・9月9本・10月22本

累計81本の大収穫♪

オクラは病気になることもなく今も元気に育っています。

9月の終わりから4本立ちにして、10月は収穫量UP!
もっと早くにしておけばよかった~と思っています☆

ただ、気温が下がると勝手に成長しなくなるので、今は緩やかな育ち方です。
終わり時が難しいな、と思いつつですが、15度くらいになると成長は止まるのでそのころには終わろうと思います。

ピーマン

初挑戦のピーマン、7月をピークに少しずつ採れる量は減ってきましたが、うまく切り戻しをしながら栽培していました。

花が実になる前に落ちだしたら、旺盛になりすぎているサイン。
そんな時に思い切って切り戻すと新芽が出てきて復活しました。

日によっては

どっさり採れることも^^

marimo
marimo

6月35個・7月59個・8月11個・9月12個

累計82個収穫できました♪

 

ピーマンは初挑戦でしたが、これほど採れるとは思わず。
また観葉植物のように美しいのでまた来年も栽培したいと思いました。

ナス

当初花が咲いても落ちることを繰り返していたナスも、繰り返しみのるようになってきました。

ただ、増やしすぎるとすぐ花が落ちるのでプランターでは同時期に2つが限界かな~と思いつつの栽培です。

 

marimo
marimo

6月5本・7月2本・8月4本・9月3本

累計14本収穫できました♪

過去1つしか出来なかったこともあり、ナスは難しい…と思っていたので、今回は健闘した!と思っています。
ただ、実をつけすぎると落ちたり、葉を切ったりとなかなかデリケートで手間がかかる子だな^^;
と個人的には思いました。

ぷっくりと可愛い実ができますね^^市販よりは小さめで採っています。なるべく長く収穫できるように、株が疲れないように…と

出来た時には喜び倍増ですが、やっぱりたくさん採れる野菜が楽しい、とおもってしまふ。。。

来年どうしようかな~~~

アズーロコンパクト・ポーチュラカ

鮮やかな色を見せてくれているアズーロコンパクト。

真夏は弱いらしく、半日陰になるところに移動していました。
説明書きに、夏にきり戻して風通しを良くすると秋にはまた花が楽しめる、と書いていたので…

marimo
marimo

サマーカットしました♪

花が咲いているので、切るのにちょっと躊躇しましたが、ちょうど夏だったので採った花を煮て青紫の液体を作ってお絵かきをしました。

切り戻すと、根元から新しい芽がすぐに出てきて、またちらほら花を咲かせてくれました。

9月には

またきれいに花が咲いて♪
気温も落ち着いたからか、以前より濃い色を見せてくれました。

4月に購入したこのお花、11月になった今も元気に咲いてくれていて、本当に長く楽しめるお花です。
買ってよかった~と実感^^

 

また、アズーロコンパクトを育ててからお花の可愛さにハマってしまい新たに仲間に入れたポーチュラカ。

こんなに小さかったんですが

1日40個、50個とどんどん花が咲くようになりました。

暑さが得意と聞いていただけに、夏が一番元気!

秋になり少しずつ花が減ってきました。切り戻して少し復活しましたが10月の急な冷え込みで一気にやられてしまい、今年は終了。

花言葉通り「元気」な夏を届けてくれました^^

秋冬の家庭菜園・ガーデニングラインナップ

夏野菜やお花が少しずつ終わってきて寂しくなりました…

そこで

小marimo
小marimo

今年は秋冬も色々育てようよ~!

…という話になり、ホームセンターに見に行きました^^
さらに小marimoは

小marimo
小marimo

かわいいからまたお花も育てようよ♪

とのことで、お花も探すことにしました^^

小カブ

近所の方がプランターで育てているのを見て、やってみたい!と思っていた小カブ。

ホームセンターに見に行くとなかなか見つからず…と思ったら、

marimo
marimo

カブは基本「種」から育てるんだそう^^;

今まで苗からしか育てたことがなかったので、種のコーナーはスルーしてました。

カブは植え替えを嫌うようで、種から育てるんですって!
やったことなくてドキドキでした。

しかも、急に気温が下がったので、もう時期がギリギリ。
とにかく植えてみました。

たくさん出来て食べきれなくなるかもと思っていると、1週間ずつずらして種をまくと良いと書いてあったのでその通りにして…

今こんな感じです^^

種をまくと4~5日で芽が出るので、めちゃくちゃ成長が早くて嬉しい♪

しかも種から育てると小さな小さな芽に萌え~~~♪

一列ずつずらすことで、成長が比べられて良いです^^

いちご

イチゴは過去2回失敗していて、ちょっとトラウマですが…

今回は2種購入しました。

小marimo
小marimo

私はこの濃いピンクの花がかわいいと思う!

…といい、私は一季なりの白い花がよかったので

marimo
marimo

2種類買っちゃおうか♪

ということで、2種買ってしまいました^^

小marimoが選んだ方は、四季なりなので季節関係なくすぐに花が咲き、もう実ってきています^^

marimoが選んだ方は恐らく春(3~5月)だと思いますが、とにかく旺盛でランナーが伸びて今1株→3株に増えました(笑)

両方実ってくれたらよいな~^^

春菊

冬は鍋に使えたら良いな、と大葉春菊という種類を買いました。
大葉って紫蘇っぽいの?と思いましたが葉の形の違いなんだそう。

こちらも小カブと同じで種から育てます。

ですが、なかなか夏野菜のプランターが空かず、時期もぎりぎりなのでハラハラしながら日曜日に種をまきました。これからが楽しみです^^

ベビーリーフ

ベビーリーフは、すぐできることと、何度も採れること、あとはたぶん夏野菜のころまでは育たないのでプランターの入れ替えが楽かな、と思って種を買いました^^

葉物野菜が高い!と言った時期に急いで買ったんですが、最近値段が下がってきましたよね^^;

まあ、できれば食べるので良しとします♪

チューリップ・ビオラ

娘からのリクエストのお花。

ビオラは苗も出回っていますが、ブログ友達が卵の入れ物に入れて種から育てていると書いているのを見て興味がわき、種からチャレンジすることにしました^^

小カブが4~5日で芽が出たのに、ビオラは音がありません…

失敗したかな、ちょっと時期が遅かったかな^^;と思いつつ、待つ日々です。

おまけ

フラッと寄ったお花屋さんで

小marimo
小marimo

これかわいい~!

…といって購入した花。

ケイトウとガウラ。どちらも100円でした…が

marimo
marimo

春夏の植物だったようで…

あ、もうすぐ時期が終わるのね…と思ってます(笑)

ガウラは根付いたら多年草らしいので、こちらを残して、ケイトウが枯れたらそこにビオラ(うまくいけば)を植えようかと考えています^^

冬も本格家庭菜園をはじめました

夏野菜の大成功を受けてすっかり調子にのったのと…

小marimo
小marimo

野菜や花を育てるっていいね!

愛着がわく~♡

という言葉に、冬も愉しむことにしました。
私自身もお世話が大変、どころか癒しでしかない^^
めちゃくちゃ楽しいです♪
また、家庭菜園をすることで必ず朝日を浴びるので気分もすっきり!

基本的に秋冬野菜は土の入れ替えをせずに「再生土」を混ぜて使うことにしました。
夏の時には全部入れ替えようと思っています。

今度、冬野菜やお花が見ごろになったら記事にしようと思います^^

 

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆

(ブログ村:テーマ)
スローライフな日常
丁寧な暮らし
素敵な大人のシンプルライフ
幸せ家族日記
心地よい癒しの暮らし
地球にいいコト
ぐーたら主婦だって褒めてもらいたい
女性のための情報満載
女の子が気になる情報
40代からが勝負!~あきらめないで~
笑顔になれる子育て
キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法
家事が楽しくなるモノ・工夫
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

キッチンガーデン・ハーブ・果樹
暮らしの見直し
野菜大好き人間大集合!
ワーキングマザー

<11月累計(11月5日現在)>
取組み0分 手放したもの0点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

読書登録お待ちしております♪
あさ5時に、ちょっとだけ〜シンプルライフをめざして - にほんブログ村

コメント

  1. Nick Ollie より:

    おー、冬も野菜作るのね。楽しそう。

    トマトの約300個はすごいわ。うちも同じトマトだったと思うけど、50個も行かなかった。勉強します!

  2. 伏兎 より:

    野菜大収穫じゃないですか(°д° )!!
    そんなにできるのは腕がいいからですよ。きっとそう!!
    習って来年はうちもトマトとか植えてみちゃおうかなw

タイトルとURLをコピーしました