家庭菜園は節約につながる?お値段以上の癒し効果とは

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年から過ごしやすいお家をめざして絶賛取組み中のmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

我が家の家庭菜園

我が家では毎年ゴールデンウィークから家庭菜園を始めます^^
今年で4年目。

実家の両親が二人とも「園芸」が趣味、ということもあり、我が家のベランダには様々なお花があります。
なので、実家にいるときからトマトを育てる事はデフォルトで。

結婚してからしばらくやっていませんでしたが、小marimoも3歳を過ぎたころにやってみたいな〜と思いました。
35歳まで実家にいりびたっていたわたくし。
まだまだすねかじりでして。

「トマト育てたいんだけど〜」と連絡したら父が植木鉢も土も苗も全部用意してくれ、後はお水と肥料をやるだけで勝手に育つよ、という状態でもらっていました^^;

昨年、トマトが少し病気になり不作。キュウリも日照時間の短さか数本しか採れず。
実家のトマトは我が家より致命的な状態になり、ほとんど収穫できなかったそうです。
70歳を超えた父、こたえたようで「もう菜園やめとこうかな」と昨年の時点でもらしていました。

なので、今年は自力でやるしかない!と思っていましたが、すねかじりすぎて何を用意すれば良いのか全く分からず、、、
結局GWに実家に帰る用事にこぎつけて、父と小marimoと私でコーナンに行きレクチャーを受けましたヽ(*´∀`)ノ
苗を見ると父もやっぱり作りたくなったようで、買って帰っていました♪

土づくりを目で見られて良かった^^

そんな我が家の今年。イチから始める家庭菜園、なのです。

家庭菜園は節約になるのか

家庭菜園=家で野菜が採れる=買わなくて良い=節約
と考えがちですが、ある程度の費用はかかります。

初めてするときにはプランターや支柱なども必要ですよね。鉢底石は毎年買っていましたが使い回しができると聞いたので、ここまでを初期費用とみましょう。
一つのセットで1,000円くらい。これらは翌年以降はかからない費用なので、元を取ろうと思えば数年は続ける気持ちが必要かも^^

ここからは毎年かかるコストで見ていきましょう〜

ランニングコスト

家庭菜園で我が家がかかるランニングコストは

  • 肥料

この3つです。後は水道代。これはもう分けて計算できないのでやめておきます。
我が家はホームセンターコーナンで全て揃えます。

土は野菜を育てるための土というのが売っているので、それを買えばOK!
598円で売っていた大きなサイズ1袋半で3つの鉢ができました。
トマト用の土、など専用の土もありますが父いわく野菜全般用でなんら問題ないそうです☆

苗もコーナンで買いました^^
これも父によると「ちょっとイイやつ」という表現をします。
トマトでいうと198円で売っている物もあるけど298円で売っている方が甘かったり強かったりするそうで。

あとは茎が太くて葉が元気。トマトは花が咲きかけているくらいがいいよ、と教えてもらいました。

肥料

肥料は液体ではなく化成肥料(粒状のもの)を使います。
実がなりだしたころから2週間に1回の頻度で大さじ1杯くらいを使います。
だいたい1kgのものを買って余れば次のシーズンに持ち越し、といった感じです。

トータルのランニングコスト

ざっくりですが、
土2袋  1200円
苗トマト  300円
 キュウリ 300円
 オクラ  200円
化学肥料  200円
3つの野菜を育てるのに合計で2200円ほど、です。

採れる野菜の数から考える

ではどれくらいの野菜が採れるのでしょうか。
スーパーの価格で比較して元が取れるのか考えてみましょう。

ミニトマト

トマトは毎年たくさん採れます^^
あまり失敗が無いという印象。昨年も病気になって茎が茶色に変色しましたが、実にはほとんど影響が出ませんでした。
我が家は「二本立ち」といって、脇から出た芽を一つだけ育てて2本にしています。
だいたい7果目で先端を切るので二本立ちで約120〜150個ほどのミニトマトが採れます。

ミニトマトは12個くらいパックに入って200円くらいでしょうか?
120個採れたら2000円分^^

トマトにかかるランニングコストは766円なので、充分元が取れます。
なので家で作る方も多いのかもしれませんね。

キュウリ

キュウリは一昨年大量(30本以上)に採れたのに、昨年は5〜6本と寂しい結果に。
かなり差がありますね。
キュウリもランニングコストは766円。
キュウリ1本は40円くらいなので20本採れないと元は取れません。
なかなかハードルは高いかも^^;

オクラ

オクラは今回初めて栽培するので、どれくらい出来るのかわかりません、、、
ランニングコストは666円。
オクラはタイ産しかほぼ見ないですがだいたい一袋に6〜7本で98円。
50本ほど採れればプラス。こちらもハードル高い気がする。

家庭菜園の効果

家庭菜園には副産物がいっぱいある、と感じているのでそちらもご紹介しましょう〜

無農薬・新鮮さ

化学肥料をどう取るか、は別として、アブラムシなどにやられない限りは家庭菜園は無農薬で育てられます^^
家でずっと育てているので何を使っているかが目で見てわかっているわけです。
それだけで安心ですよね。

また家で採れた野菜を水で洗って食べるのは最高の贅沢だな〜と感じています。
キュウリのトゲトゲ感なんて、スーパーでは感じられません^^
個体によって大きさも形も違う不揃いを楽しむのもまたよろし。

育む心・セトロニンの分泌・癒し

「育てる」という愛着。
すくすく育ったり、元気がなかったり。
それによってお水の与え方、日照時間が足りないかと考えたりします。
今の我が家…

マンションの家庭菜園なので、ベランダで育てています。
より長い日照時間を確保するために、プランターの位置を高くしました。
まるでお殿様のよう^^

また、我が家では朝に水やりをします。
そう朝5時に起きてすぐ。
朝日をあびると「セトロニン」が分泌されます。
感情や気分のコントロール、精神の安定に深く関わるセトロニン。
これが家庭菜園をすることで、毎日デフォルトで実行できます^^
まだ涼しい朝に外にでることが本当に気持ちよい♪

毎日帰宅後にも小marimoとベランダに出て、育つ喜びを感じています。

緑をながめること、朝日を浴びること、成長を楽しむこと。
すべてが心の安定や癒しにつながっています^^

家庭菜園は節約以上の効果あり

いかがでしょうか。
家庭菜園は100%節約につながるとは限らないものです。
それでも家で作るのには、癒しや育む心、安心感などの精神安定的な要素もたくさんある、ということ^^
日々様子を見たり、やり方を考えたり、毎朝外に出ることに喜びを感じづらい方には実は家庭菜園が向かないことも。

ゴールデンウィークに購入した苗も

すくすく育ち小さく実がつきはじめました^^

まだ3週間ほどなのに、これほど成長が見られるのも菜園の良い所♪
marimoにとっては「お値段以上」の気持ちの安定や喜びがたくさんあふれるのが家庭菜園なのです^^
我が家の春夏の風物詩のお話、でした☆

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)
スローライフな日常
丁寧な暮らし
素敵な大人のシンプルライフ
幸せ家族日記
心地よい癒しの暮らし
地球にいいコト
ぐーたら主婦だって褒めてもらいたい
女性のための情報満載
女の子が気になる情報
40代からが勝負!~あきらめないで~
笑顔になれる子育て
キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法
家事が楽しくなるモノ・工夫
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

<5月累計(5月26日現在)>
取組み105分 手放したもの75点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
【もの、ごと。】
「あなたの家ではどうしてる?」をコンセプトにした暮らしの”ノウハウ”が載っています。
marimoも記事掲載しています^^
(ランキングにも参加中!)

コメント

  1. バカワイン より:

    土いじりは、子どもにとっても年がいっても大事ですねー
    3世代で土いじりなんて、ステキすぎるー

  2. 伏兎 より:

    だんだん育っていく家庭菜園の野菜を観察するのは楽しいですよね♪
    しかもそれに実がついてくると喜びもひとしお(´∀`*)ウフフ

    今年はトマトとキュウリが元気に育ってくれるといいですね。とりあえず害虫野郎のアブラムシにはお気を付けくださいΣd( ・`ω・´)

  3. Nick Ollie より:

    まだ今からでも間に合うかなー。やりたい!

  4. スマイル より:

    marimoさん、頑張っているんですね!
    わたしもやりたいと思っているので、
    頑張ります!セトロニンの分泌!
    大事ですよね!
    気温の変化に気をつけて下さいね。

  5. ビー玉 より:

    コスパ以上に得るものが大きいよね(((uдu*)ゥンゥン
    私は絶対に育てられないので、もう諦めました・・・
    今年もmarimoで育つ野菜を目でながらご飯食べよ(゚∇゚ ; )
    今年は豊作になりますように(^人^)

  6. […] […]

  7. […] […]

  8. […] […]

タイトルとURLをコピーしました