【無印良品週間】購入傾向の変化。収納グッズから消費物へ。物を増やさない習慣。

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年から過ごしやすいお家をめざして絶賛取組み中のmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

無印良品週間、買い漏らしなく

次は3月の開催か

20191115日(金)〜20191125日(月)まで
(ネットストアは20191115日(金)10時〜20191126日(火)10時まで)

今回を逃せば、だいたいの流れだと次は3月。
4ヶ月分の越冬準備をしなければいけません。

とはいえ増税と同じく買いすぎて置き場がなくなり、家がゴチャゴチャになるのも本末転倒。
収納場所にも「家賃や持ち家」というお金が発生していることを忘れないように。

適量を手際良く購入しました。

先に購入リストを作っておくのが吉

marimoは先に購入しようと思うもの、購入するか迷っているものなどをリストに書き出すようにしています。

あらかじめ作っておいた購入リストはこちら

【無印良品週間】今回逃せば次は3月か。まとめ買い必須のリスト作り。
11月15日から無印良品週間が開催されます。恐らく年内ラスト、次は3月が予測されます。冬を越すために必要なアイテムをリスト化して買い忘れがないようにしましょう♪

これには理由が2つあります。

そもそも買い物に時間が費やせない

土日に時間が取れる場合はそこまで焦りませんが、平日の仕事帰りに買い物に行くとすればmarimoに与えられた時間は15分程度です。
(子どものお迎え時間を考えて)

無印良品週間はやっぱりレジが混みます。
並ぶ時間を考えておくと10分以内に購入するものを決めなければいけません。

そんなスピード勝負な時に迷う暇はないので先にリストを作って、さっと取るようにしています^^

本当に必要か考える日数ができる

marimoのリストには購入しようと思うものだけではなく、迷っているものもリスト化します。
そうすると、実店舗に行くまで数日あるので「本当に要るのかな…」と考える時間がでてきます。
また「あれも必要かな」というものも出てくるので、お店に二度行かなくて済む、というのもあります。

というわけで、marimoは先にリスト化して、買い物は手早くするようにしているんです^^

実際に購入したもの

では、実際に購入したものをカテゴリーに分けてご紹介します^^

化粧品

越冬するために絶対必要!と思ったのが化粧品です。
4ヶ月分の化粧品となると、なかなかの高額になるので10%OFF期間を逃すわけにはいきません。

購入したのはこれらです。

marimo
marimo

化粧水・敏感肌用 高保湿タイプ

乳液・敏感肌用 高保湿タイプ

オイルクレンジング 敏感肌用

拭き取り化粧水

エイジングケアクリーム

当初、エイジングシリーズの化粧水、乳液にしようと思いましたが2BUY割引の期間が終わっていたので、結局いつもの化粧水と乳液にしました。
marimoは敏感肌ではありませんが、お手軽で一番良いです^^
そのかわり最後のクリームだけはエイジングケアシリーズにすることで冬場のお肌の乾燥を防ごうと思います。

化粧水と乳液は携帯サイズが好き。
収納もコンパクトに済むので。
各3つずつ買いましたが、3月までは持たないと思います。ですが、これ以上買うと家に物があふれるのでこれだけにしました。

3つずつ買うと、ポーチにぴったり入ります^^

透明のポーチは残りも見えて管理がしやすいです。

初挑戦したのがこちら

拭き取り化粧水とエイジングケアクリーム。

クリームはアルビオンのイグニスを使っていましたが、一度無印良品を使ってみて判断してみようと思いました。
質感と、イグニスは香りが大好きなので、無香料に耐えられるか、というところです。

拭き取り化粧水も初挑戦。
以前は化粧水や乳液もアルビオンを使用していました。アルビオンは乳液が先で化粧水が後。
乳液をコットンでクルクルすることで角質を落とす作用がありました。

今は無印良品の化粧水と乳液を使うので、角質をなめらかにする段階がありませんでした。
今回拭き取り化粧水を使う事で角質関係の改善になるかな、と思って買いました。
ただアラフォーのmarimo。そろそろお肌も優しく労らなければシワが気になるお年頃。
使ってみてから継続使用するか判断する予定です。


ついでにコットンも購入しました。

衣類

衣類については、コートと暖かいボトムスについて購入を迷っていました。
コートは実物を見に行きましたが、残念ながらサイズがL以上、カラーもグレーとネイビーしかなかったのでやめました。
「黒」が必須だったので。

暖かいボトムもちょっと保留。
やっぱり3シーズン対応できるものを買いたいと思っているので、工夫して過ごしてみて、どうしても寒かったらまた考えます。
衣料品は単発で安くなる事もありますからね^^

そして購入したのは靴下

ヨレているものがあり、残り2足になったので買い足しです。
冬場は眺め、夏場は短め、とどうしても物量が多くなってしまいますが足元の冷えだけは防がなければ不調になります…

足元つながりですが、ルームシューズも買いました♪

最近、裸足生活をしていましたが、いよいよ足が冷たくなってきたので。
これはたぶん春先まで履き倒したらくたくたになる予感。

フワフワしてとても気持ちいいです^^
買って帰ると小marimoも気に入ってしまい、二人で争奪戦です。
こちらは2BUY15%OFFだったので、2足買えばよかったかな〜〜と思いました^^;

日用品

こちらは予め決めていたボディータオル。

年末に向けての交換用です。
前回、麻のボディタオルを使用しましたが、ちょっと泡立ちの悪さにストレスを感じてしまったので、今回は綿65%とシルク35%構成のものにしてみました。

実際に店舗で感触を確かめるのが一番よですね☆

食料品

これだけうっかりしていました。
当初予定していたイカスミパスタソースを買い損ね…
残りの期間で行けそうだったらサッと購入しようと思います。

変わりに…ではないですが、購入してよかったのが

ディップソースです。
前から知っていて、いつか買おうと思っていました^^

これ、評判通りめっちゃいいですね!
野菜をスティック状に着るだけで立派な一品に。

小marimoも

小marimo
小marimo

甘酸っぱくて美味しい♪

と、絶賛。
野菜をもりもり食べてくれるようになりました。

購入傾向の変化。収納グッズから消費物へ

今回の無印良品週間で購入した物をあげてみました。
特徴的なのはすべて「消費物」であること。

以前は収納グッズや掃除グッズなどを「何か良いものないかな〜」と思い買い求めていましたが、今は収納グッズは「新たに買う必要がない」と思っています。

収納グッズが飽和したのもありますが、物を増やしたくない思いもあります。
また「本当に今必要なもの」を買うことを軸にすれば「何となく良さそうな収納グッズ」にてを伸ばすことがありません。
今回は全て、すぐに使えて必ず使い切れるもの、だけを購入出来ました^^

marimoの購入傾向の変化がハッキリと見えてきました。
こういう意味ではブログで残しておくと良いですね。以前は収納、収納と毎週のように無印良品やニトリに足を運んでいたのを良く覚えています。
今は「あれが、無いな」「これが必要」と思った時にだけ行く程度。
無駄買いが本当に減ったと思います。

消費物は買いだめし過ぎなければ一時的に物量が増えても、また減って行きます。
潤沢に収納がある家では、思い切り買いだめされると良いですね(劣化が気にならないものであれば)
marimo家は決して収納がたくさんある家ではないので、少し先、そう3ヶ月先くらいまでのものを購入することに決めました。
長く使える物はより慎重に。

無印良品週間も残り数日。
あと1回行けるかどうかわかりませんが、無駄無く充実したお買い物を楽しもうと思います☆

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:テーマ)

無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
やっぱり好き MUJI 無印良品
節約生活
キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法
40代からが勝負!~あきらめないで~
女性のための情報満載
オシャレで可愛いママファッション☆
おしゃれママ!
40代からのファッション
いつまでもオシャレでかわいいMAMA
女のコが気になる情報
30代~アラフォー主婦のファッション

汚部屋から脱出したい!
コンパクトライフ
ミニマリストになりたい

<11月累計(11月23日現在)>
取組み165分 手放したもの38点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

コメント

  1. Nick Ollie より:

    おー、そうだった、無印週間でした。明日行けそうだ! ちゃんとリストも作らねば。

  2. ash より:

    今回のブログの内容とは違いますが、うちの増税あるある。炊飯専用の土鍋にひびが…。15000円以上しました…、痛い!!marimoさんの家電あるあるを笑ってみてたらこんなことに…(;´Д`)

  3. ビー玉 より:

    私、marimoちゃの前回のブログを読んで拭き取り化粧水を買っちゃった( ´艸`)
    いま、肌荒れでノーファンデ(コンシーラとパウダーあり)なので、メイク落としは化粧水だけ!
    随分肌荒れが改善して肌がしっとりしてまいりました!!
    拭き取り化粧水いい( *• ̀ω•́ )b グッ

タイトルとURLをコピーしました