ワーキングマザー、令和2年度 宅地建物取引士本試験を受けてきました!

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年から過ごしやすいお家をめざして絶賛取組み中のmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

よろしければ、読者登録を^^
あさ5時に、ちょっとだけ〜シンプルライフをめざして - にほんブログ村

宅建、受けてきました!

marimo
marimo

先週の日曜に受験してきました!

疲れた~~~!

2020年10月18日(日)に宅地建物取引士本試験があり、初受験してきました。
ワーキングマザーの資格取得に向けた勉強云々はまた後日記事にしようと思いますので、本日は軽く所感を^^

終わった時の感覚は?

marimo
marimo

難しかった~><

この一言につきます。
最初の数問で「?」が飛び、え、知らない単語、とか、こんなとこ参考書に載ってないよ~とか^^;
試験までに会社でも数回模擬試験がありましたが、毎回毎回どれだけ勉強しても「今回はできた!」という感覚がなく、ぬるっとした状態のmarimo。。。
今回も例にもれず出来た感は全くなく、ただただ2時間を目一杯使って見直しをしました。

あとは応援してくれている家族や会社の仲間もいるので「きっと大丈夫」と言い聞かせていましたね~

自己採点は?

宅建試験は毎年20万人前後が受験しており、年1回、10月の第三日曜はイベントのようになっています。
ですので、各専門学校等で試験終了の15時以降「速さを競うように」解答速報が出てきます。

自宅に戻りだいたいの解答速報が出そろった頃に家で採点しました。
自己採点結果は50点満点中…

marimo
marimo

書き間違いがなければ40点!

思ったより出来ていました。
宅建試験は大きく権利・法令・税・宅建業法・その他に分かれ50点満点の構成です。

自己採点では

  • 権利10点(14点中)
  • 法令5点(8点中)
  • 税3点(3点中)
  • 宅建業法17点(20点中)
  • その他5点(5点中)

という結果でした。
宅建業法は8割取る、と決めていたのでそれをクリアできていたことと、苦手意識のある権利が思ったより取れていたことが嬉しかったです^^

合格ラインは?

さて、自己採点が終わったら今度は合格ラインが気になります。
宅建試験は「〇点で合格」というラインが決められておらず「概ね上位15%」という感じです。
過去の状況から35~36点が合格ラインになることが多く、38点あれば安心、と言われていますが…

marimo
marimo

今年は合格ラインが上がりそう

35~40まで予想の幅が広い、、、

各学校が予想を出していますが、例年より高い傾向が出ています。
今までなかった38点や39点予想まで出ていて、思わず「え!?」となりました。
こちらは12月2日の合格発表まで誰もわからない、というヤキモキする状態ですね。

合格ラインについて各学校の情報をまとめているサイトのリンクを貼っておきますね。
宅建速報.com

前日何してた?

社内でも宅建受験する方が多くおられたので、先週の話題は「土曜日どうする?」の話。
もちろん過去問やりまくる、というのが大半です。
marimoは…

小marimo
小marimo

ママと「鬼滅の刃」の映画を観に行ったよ♪

そう、映画を観ていました(笑)
ちょうど鬼滅の刃の映画が10/16から始まったんですよね。
予約券は買ってあって。すると入場者記念に本やぬり絵がもらえるとか…

本当は試験翌週に連れて行こうと思っていましたが、試験の日も一日家を空けるのでここは娘孝行かな、ということで^^
ぶっちゃけmarimoの集中力は2時間が限界です^^;
朝に勉強したら昼はたぶんしない、、、と予想して朝勉強、昼遊ぶ、夜勉強の方がいいな、と思いました。

何より娘と過ごすことで気分が落ち着きます(遊んであげられないモヤモヤが消える)。
結果論ですが、この選択は良かったと思っています☆

独学?通学?勉強期間は?

marimo
marimo

初受験なので、まずは独学でいきました^^

参考書・過去問にプラスして、6~9月の間に企業取引として専門学校から提供してもらった模擬試験を受けました。
まだ初年度だったので、まずは独学でいってみようかな、と。
それで箸にも棒にも掛からない状態なら有料webや専門学校も考えよう、と思いました。

期間としては約半年の勉強期間でした。
3月末に参考書・8月初旬に過去問を買って勉強。
あまりに興味がない分野だったので、参考書を読破するのに数か月要したことを覚えています^^;

父が宅建を持っており「半年間毎日2時間勉強したら絶対取れる!」と言っていたので(毎日2時間はできませんでしたが)独学でもいけると信じてやっていました。

辛すぎず、楽しみながら学ぶこと

学び続けると面白いもので、まったく興味がなかった宅建の中身も後半楽しくなってきたんですよね。
住宅関連業界なので、遠からず近からずのお仕事なんですが、飛び交う会話の意味が少しわかるようになった、というか^^

当初は興味が無さすぎて、本当に参考書を読むことが辛かったんですが、そこそこ早めに始めたおかげで「がむしゃらに」「週末は一日中」のような無理をせずにすみました。
特に前日もそうでうすね。「ここで映画へのお出かけ5時間を棒に振っても1点上がるだろうか」と思えるところまできていたので、娘を優先することができました。(本心は3日前まで行くかいかないか迷ってましたが(笑))

兎にも角にも「終わった~!!!」の解放感♪
支えてくれた家族に感謝です^^

「あさ5時」の取り組みも、結構疎かになってしまっていたので^^;
これから追いつきたいと思います^^

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆

(ブログ村:テーマ)
ワーキングマザー
自己啓発、自己開発、自己改革、能力開発
アラフォーだけどチビッコ育児中♪
ワーキングマザーの独り言
40代からが勝負!〜あきらめないで〜
アラフォーばんざいヽ(*^▽^*)ノ
小学生&幼稚園児のママ☆
素敵な大人のシンプルライフ
40代主婦の日々&雑感
断捨離でゆとり生活
ミニマリストになりたい
ガラクタ捨てれば自分が見える?
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
暮らしの見直し
スッキリさせた場所・もの

<10月累計(10月24日現在)>
取組み0分 手放したもの0点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

読書登録お待ちしております♪
あさ5時に、ちょっとだけ〜シンプルライフをめざして - にほんブログ村

コメント

  1. ビー玉 より:

    あそっかぁmarimoちゃんの会社は建築系だもんね(; ・`д・´)
    いつの間に勉強していたんだ!すごい✨
    受かりますように、陰ながら祈っております!!!

  2. Nick Ollie より:

    おー、お疲れさまでした。宅建って難しいって聞きます。そこを40点とはすごいんではなかろうか!!

    今までずっと勉強してたんだね。またブログも充実してくるんだろうな、と楽しみです。

  3. スマイル より:

    marimoさん!すごい!
    そして、お疲れ様です。
    私の姉が建築士なんで宅建も勉強していましたが…難しかったみたいです。
    marimoさんはえらいですね。
    見習いたいです。

タイトルとURLをコピーしました