【手放す10分】冬服の中間見直し〜この冬、着ましたか?〜

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年から過ごしやすいお家をめざして絶賛取組み中のmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

真冬に冬服を見直す

洋服の見直しって、いつ行いますか?
だいたいが衣替えの時に「来年着るかな」「ボロボロになったな」などと言いながら手放す服が多いと思います。
ここは思い切って真冬に見直してみませんか?
それはそれで効果があるんです☆

では、いってみましょう〜♪

本日の視点

なぜかわからないけど、この冬着ていない服

ありますよね、秋冬服になって数ヶ月経ちましたが着ていない服。
marimoが良くあるのは、ハンガーにかけてある服をさささ~っと見ていて「これ着てないな」と思いつつも「今日も着ない」こと。
なんか気が乗らない、なんか違う、合わせる服が浮かばない、、、
そんな理由でまた「今日も着ない」んです^^;

それがこちら。

ユニクロのパンツです。
少しだけ厚みがあるので秋冬用になります。
オンでもオフでも使えるかな、と思って購入しました。

ところが…
このパンツ、私にとってはオンでもオフでも中途半端。
オンに着るには少しだぼっとしすぎてカジュアルすぎ。
オフで着るのにも、marimoのオフトップスはゆとりのあるお尻下のニット2枚なので、ダボダボしてやぼったい。
そんな気持ちがよぎって、クローゼットの中で見つけても、「何か違う、、、」と通り過ぎてきたのです。

アラフォー、そろそろ卒業すべきかショートパンツ

アラフォーの皆さん、ショートパンツ履かれますか?
marimoはアラサーのころは頻繁にショートパンツ+ロングブーツの組み合わせで外に出ていました。
たくさんあった中で、この2枚が残っていましたが、、、

ここ2年くらいは履いていません。

アラフォー、やっぱり卒業すべきでしょうか^^;
2枚一気にいこうかしらと思ったのに思いきれない煩悩。
ここには「履きたい」という心理もあるみたい(遠い目)

それでもショッキングピンクはやっぱり気恥ずかしい、の部類に入ったので1枚手放すことにしました。

もう1枚は…きっとまた見直していればいつか「もう、いいかな」と思う時が来る気がします(笑)

やっぱり化学繊維はダメでした

この夏のワンマイルコーデで購入したGAPのワンピース。

夏場はかなり重宝し、12月までは中にハイネックのヒートテックなどを着て過ごしていましたが…

やっぱり毛羽立ちがすごい。そこにほこりもつきやすい。

ダメですね。同じ時期に購入した無印良品の麻はとってもきれいな状態を保てています。
来年はコットンか麻を選ぶことにします。

【ファッション】GAP vs 無印良品。ワンピース対決!軍配は?

サイズアウト

小marimoの服についてはサイズアウト服がありました。
少し小さいかな?と思いながら衣替えの時に残していましたが、子どもの成長は早い!
あっという間に小さくなってしまいました。

そして、子どもって着づらかったら全く着ません。
ちょっと腕がきついとか、着心地の感覚は大人より強いかも。
やっぱり動きたいんでしょうね。この3着は気に入っていましたが手放します。

あと1枚は穴あきです。
元気な証拠ですね^^綻んでいるところを直そうかとおもいましたが、結構大きな穴だったので手放すことにしました。

「1枚捨てたから、また新しい服買わなきゃね」と小marimo。
1in1outが定着しているのはうれしいですが、まだまだたくさんある子ども服。
「他にもあるから、足りないかどうか見てからにしようね」と話しました^^

季節の中間で見直す意味

季節の真ん中で衣類の見直しを行いました。
結果、7点手放すことができました!

これ、衣替えの時にやっていたら、手放せたでしょうか。
答えは「Yes」と言い切れません。
常にクローゼットを見ながら「これ着るかな~」と過ごしていると、「この服は季節を越さないかも」と思える時があります。
その気持ちになった時にさっと動くのが正解。
次見たときには「やっぱりいる”かも”」」という気持ちになる可能性も。

そのときどきによって、見る視点って変わるんですよね。
今日はなんとなく「何か違うと感じて着ていない服」目線で見直ししました。
この気持ちになった時にひっかかる服はその場で手放していきます。

ショートパンツもしかり。
次の衣替えの時に1枚手放すかもしれない。でも今日手放していたら、次の時にもう一枚手放せて、ショートパンツがゼロになるかもしれない。
人の気持ちって、移り変わるもの。
何度も何度も見直すことで少しずつ減らせてきた私。

思った時に少量でも手放していくことが、一番断捨離が進むんじゃないか、と思っています。
なので、この季節の中間地点でも「秋冬服で3か月ほど過ごしたけど、、、」とクローゼットを見直してみてはいかがでしょうか^^
もしかすると、「この服…」というものが出てくるかもしれませんね♪

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)

ミニマリストになりたい
ワタシ、汚部屋と戦ってます
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
ガラクタ捨てれば自分が見える?
断捨離でゆとり生活
おうちをきれいに
汚部屋から脱出したい!
コンパクトライフ
ミニマリストになりたい
小さな一歩から始めるお片付け。
スッキリさせた場所・もの
おうちを片づけたい
40代からが勝負!~あきらめないで~
女性のための情報満載
40代からのファッション
女のコが気になる情報
30代~アラフォー主婦のファッション
ぐーたら主婦だって褒めてもらいたい

<1月累計(1月21日現在)>
取組み115分 手放したもの54点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
【もの、ごと。】
「あなたの家ではどうしてる?」をコンセプトにした暮らしの”ノウハウ”が載っています。
marimoも記事掲載しています^^
(ランキングにも参加中!)

コメント

  1. ビー玉 より:

    ショートパンツはね・・・覚えてる範囲で人生で一度も履いたことがないのよ(ノ∀`)タハー 憧れでもあるけど、たぶん・・もう履くことはないんだろうなぁ(((uдu*)ゥンゥン
    私は季節中に捨てることが多いかなぁ・・・なんとなく「もうきることもないなぁ」って思いついて捨てるw そして捨てたことを忘れて探したりもするんだけど(゚∇゚ ; )

  2. えたばりゅ より:

    後生大事に持ちすぎるくらい持ってるかと思えば、ある日思い立って、まとめて断捨るという日々を繰り返しております(*´ω`*)
    そういえば、何年も来てないハイネックが眠ってたような・・・

    やっぱなんか違うって思った時点で、僕も思い切って断捨離しないとっすね(T▽T)

  3. Nick Ollie より:

    今回もあるあるでした。あるのよ、クローゼットにずっとかかったままで着ない。まだ綺麗だから捨てにくいけど、殆ど着てない。こういうのって、やっぱり手放すしかないのかなー。

  4. うちはどうやら誕生日を境に見直しをしているような感じがします(^^)v
    僕は服担当ではないので何ともですが、なんかそんな感じで。

    そして、僕自身はサイズアウトで1年前に着ていた服が入りませんw
    ダイエットしてだいぶ落としたんだけどなぁ、それでもまだまだ肉が多すぎる模様www

  5. 伏兎 より:

    ショートパンツか…たしかにいつまで穿けるのか微妙な服なのかもしれませんね。
    うちの嫁さんもそろそろ穿くのを断念すべきかと悩んでました(´▽`;) ‘`’` けどまだ履きたいから残されてますねw

タイトルとURLをコピーしました