【手放す15分】物を増やさない生活。1in1outと月一の見直し

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年から過ごしやすいお家をめざして絶賛取組み中のmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

1in1outを慣行しています。

出来る人には当たり前、物多にはできないこと

marimoは物多な家に済んでいました。
床置きは普通、収納も扉の中はカオス。
クローゼットの服は窮屈すぎてシワができるような生活。
物を探すのに相当の時間を要していました。

物を減らす、と決めて最初にしたのは

marimo
marimo
  1. 不要なものを捨てる
  2. だぶっている物を減らす
  3. 長年使っていないものを手放す

です。
ほんと情けないことですが、不要なものもたくさん置いていました。
色が出ないペン、賞味期限切れの食材。

だぶっている物もたくさん。
似たようなキッチングッズ。服にいたっては黒いスカートを10枚もっていた経歴も^^;

これって、シンプルな生活をされている方にとっては「無駄だ」とわかっていて、そもそも買わないか不要な物を日々手放されていると思います。
ですが、当時のmarimoはそこに違和感も覚えず持っていました。

「物を減らす」と決め、少しずつ物が減って来た頃に「1in1out」という言葉を耳にしました。
もっと以前から使われていたと思うんですが、きっと興味がなく耳に入って来なかったんでしょうね^^;

この1in1out。
新しい物を取り入れた時には、古い物を一つ手放す。
聞けば当たり前、なんですがmarimoは実行出来ていませんでした。

心の癖、というものは怖い物です。

最近3つの1in1outをしたのでご紹介しながら、元々私が持っていた「減らせない心の癖」を探ってみました^^

最近の1in1out三選

ちょうどここ1ヶ月程度の間に買い替えの時期がやってきた物がいくつかあったので、ご紹介したいと思います。

弁当袋


この前の日曜に娘に買いました。
今まで使っていたお弁当袋は2枚。
そのうちの1枚が汚れが取れなくなってきたこと、お弁当箱と袋の大きさが合わなくなってきたので手放しました。

さて、上記のような状況だと、皆様は手放しますか?
以前のmarimoなら、多分捨てていませんでした。

なぜ?

marimo
marimo

まだ使えるし、

果物とかおにぎりを持って行くのに便利かも♪

こんな心境です。

  • 汚れてはいるが、破れてはいない
  • 今のお弁当箱は入らないけど、ちょっとしたお出かけに便利かも

…といつ使うかわからない未来のために取っておこうとするタイプ。
お弁当を持たずにおにぎりを持って行く機会なんて、そうそうないですし、私のランチボックスもある。
なんならスーパーの袋でも何とかなるので、実は持っておく必要がないもの。

今回は手放すことにしました。

水筒


この水筒は小marimoが保育園の時から使っていました。
かれこれ5年以上?
元の絵がわからないほどです^^;サンリオキャラクターなんですけどね。

パッキンの汚れも落ちづらくなったので、買い替えることにしました。

さて、この古い水筒をどうするか問題。
こちらも間違いなく昔なら捨てずにおいていました。

marimo
marimo

お出かけする時に水筒が2ついることがあるかも。
小marimoが学校から持ち帰り忘れて、もう一つ必要になるかも…

みたいな感じです。
我が家にはもう一つ水筒があります。
写真より大きなサイズ。いわゆる小marimoの夏用。
本当は一年中大きいのでもいいんですが小さな身体の小marimoには重たそうで^^;
ランドセルに入るサイズも一つあった方が良いと思って2つにしています。

なので、3つは必要ないんですよね^^

先日、テレビを観ていると「我が家には子ども2人で水筒が10個あって」とおっしゃっているご家庭もありました。
保温ができるもの、プラスチックのもの、スープも入れられるタイプ…と様々使い分けされているそうで。
marimoはそこまで温度にこだわるタイプでもないので、その必要もなさそうです。

そんなわけで、こちらも手放しました。


先日、春の嵐のような時があったと思います。
その時にひっくり返って折れ曲がってしまいました。

幸いバキッといったわけではないので、何とか使えるんですがこれを気に買い替え。
さて、残った傘はどうしましょう。

残った傘の方が軽くて小さい。ちょっとした時には超絶便利。
…となれば、以前のmarimoは絶対に捨てません。

marimo
marimo

雨が降るか降らないか、の時に

鞄に入れたらかさばらないし楽かも♪

…と思ってしまうんですよね^^;

写真は小marimoの傘ですが、私も軽量型を持っています。
長い傘もありますしね。
本当は置いておく必要が無いんです。

そんなわけで、潔く手放しました。

月一の見直しも慣行になれば仕事が早い

さて、1in1outを慣行していても増えるのが小marimoの物。
すぐに捨てられない、というものが多々あります。

こういう時には少し時間をおいて見直し!

小marimoはすぐに捨てられないと書きましたが、元々私の方が余程捨てられない性格なので気持ちがよくわかります。

今捨てられなくても、日にちが経ったら「いらないかも」と思えること^^

今回も13点、いらないものを出してくれました。
先月には絶対「いる!」と言っていたものがほとんど。

時が経てば、何度も聞けば「いらないかも」と思える事があるので、1回だめでも折りにつけ聞いてみると良いですよ^^

1in1out、月一見直しで物が増えない生活を

物多な家に住まいしていたmarimo。
手放す事をしないから、どんどん物が増えていました。

そう、手放さなかったら増えるんです。
当たり前のこと。でもわかっていなくて、無意識にでも出来ていなかったら増えます。

marimoは捨てるのが苦手、見直すのが面倒という性格なので、やっぱり意識しないとできません。
こうやって物が流入したときに「前にあったもの、どうする?」はすぐに実行すると忘れずにすみますね。

今回は1in1outした3選と、すぐに捨てられない物の月1回の見直しについて書きました^^

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:テーマ)
断捨離でゆとり生活
暮らしの見直し
ガラクタ捨てれば自分が見える?
汚部屋から脱出したい!
コンパクトライフ
ミニマリストになりたい
整理整頓・お片づけ
ズボラ主婦集まれ
40代主婦の日々&雑感
スッキリさせた場所・もの
掃除・片付けのコツ
小さな一歩から始めるお片付け。
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
ワーキングマザー

<2月累計(2月13日現在)>
取組み15分 手放したもの16点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

コメント

  1. Nick Ollie より:

    わかる、わかる。まだ使えるかも、と思うとなかなか捨てられなくなっちゃう。けど、そういうものって、結局使わないんですよね。ここは潔く処分しなきゃね。私も1イン1アウト、やってみます!

  2. ビー玉 より:

    もしもって思うと捨てられないんだよねぇ・・今、夜シフトになってお弁当を職場で食べないのにお弁当箱がゴロゴロあるのだわ(;´д`)トホホ…
    ムーミンの・・・可愛くて捨てられないんだけど、私はこんなに同じようなお弁当箱を何個も買ってしまったのかは謎〜(゚∇゚ ; )

タイトルとURLをコピーしました