【大掃除90分】換気扇はセスキ様が一番☆

おはようございます^^
今週は月曜→主催研修 火曜→研修事務局 木・金→社外研修受講 で、ほぼ社内におらず全く仕事が進まない&疲労感満載の一週間です(汗)

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

先週、ダイキンの大掃除リストを公開しました。
-------------------------
過去記事
【大掃除】ダスキンのリストが便利です♪(焦るけど)
-------------------------

それを眺めていると、ん??

出来ていない項目が30個もある(ガーン)
マ、マジですか。。。

ということで、昨日から夜の大掃除も始めました♪
なぜ、朝じゃないかって。
–朝のデメリット–
大きな掃除をすると、時間のリミットがきて途中で終了する可能性がある

そうなんです!大掃除の中でも途切れると厄介なものもチラホラ。
こちらについては夜にしないとかえってストレスになります><

その一つが換気扇!
さあ、カバーを開けますよ。
(ここからはあまりキレイな画像ではないので、見たくない人はスルーしてくださいね)

201612130548146d8.jpg
みなさん、このカバーってどれくらいの頻度で変えます??
ズボラな私は当然今まで年1回この時期だった訳ですが、もしかしてもっと頻繁なもの!?

でも、思った以上にマシでした。

201612130548165fe.jpg

その中☆
こびりついていますね〜^^;
これが毎年手強いんです><
今まではキッチンのマジックリンを使っていましたが、
今年はセスキ炭酸ソーダでチャレンジしてみることにしました♪
2016121305481824f.jpg
スプレーして、しばらく置いて歯ブラシでゴシゴシするとゴッソリ☆

めっちゃ取れる!!
洗い流すと少し残っていたので、今度はセスキ炭酸ソーダの粉を直接かけてみることに。
洗い流した水分に溶けていい感じに汚れ吸着!!

セスキ、神!!
去年までこのフィルターだけで2時間以上かかっていたのはなんだったんだろう…
2016121305482002a.jpg
ピカピカです^^

換気扇周りもセスキスプレーとウエスで拭きます♪
2016121305482067d.jpg

--------------------—
過去記事
【リユース15分】ウエスをつくる
--------------------—

ウエスちゃん、いい働きです♪
小さいから狭い所も拭きやすいし、使ったらポイ!のノンストレス。
昨日は4枚のウエスちゃんありがとう!

そして朝〜
乾いたフィルターを取り付け、カバーをつけて完成♪
20161213054821e57.jpg

気持ちいい☆

でも、リスト消費△1で残り29個!
が、が、が、頑張ります!

頑固な油汚れは
セスキ炭酸ソーダを
直接ふりかけてもOK!

前にも書きましたが、手の皮脂も吸着しちゃうので、手袋してくださいね〜
重曹をお持ちの方はそちらの方がより取れるかも!
私は複数持つのがいやなので、セスキちゃんで行きます♪

<とっても参考になります♪>
大掃除、始めましたか〜?
ナチュラル洗剤
年末年始の準備&暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

<ツイッターのフォローもお気軽に♪>

☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


コメント

  1. shin より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    お疲れ様です^ – ^
    2時間かかってたのがかなり短縮ですね(≧∇≦)
    すごい!ピカピカわかりますよ^ – ^
    気持ち良いな!うちも基本ほったらかしです(^_^;)

  2. marimo217 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    shinさん
    ほんとに〜!このフィルターと周りの掃除で3時間は費やしていたので、全部で90分だと半減!
    嬉しいです^^
    ピカピカが伝わった事も♪
    そして「こんなので良いのかな〜」と思っていましたが、一緒くらいで安心しました^^(笑)

タイトルとURLをコピーしました