【つくる20分】マスクの形、どれがいい?機能と作り方の違い

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年から過ごしやすいお家をめざして絶賛取組み中のmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ほぼ在宅勤務に

新型コロナウイルスによる緊急事態宣言を受けて、3月1日から週2回お休みをいただいたり、在宅勤務をさせてもらったりと色々会社に無理を言いながら業務してきました。
会社全体が極力出勤しないよう指示が出たので、いまうちの部署では各部署管理職は交代、課員は1名となったので週1回出勤するかしないかという体制になりました。
幸い私の所属する部署はノートPCが行き渡っており、サーバーに接続すれば業務に差し支えないことから継続して仕事ができています。

小marimoも在宅勤務のやり方に慣れてきて、午前中は勉強をしてテレビを一人で観る。午後からはママと過ごす。夕方の数時間は外に出るというルーティンができてきました。

マスク作りをはじめました

在宅勤務は所定労働時間分働く事になっているので、家事ができる時間が増えるわけではありませんが、休日に外に出る事ができないのでその時間を利用してマスクを作り始めました。

使い捨てマスクは手に入る時に少しずつ買っているのであと10枚ほどありますが、お裁縫も好きなので作っちゃおうというわけです^^

マスクの材料:物を減らしたつもりが、まだまだ充足している我が家

さて、マスクを作るには生地(主にガーゼ)、ゴム、糸、ワイヤー等が必要になります。
100円ショップでも軒並み売り切れているそうで。

我が家は物を減らして来たので、普段の生活に必要ないものは無いのではなかろうか、と家の中を見てみると…

marimo
marimo

何の材料も買い足しの必要なし。

全て家にありました。

我が家の裁縫道具

小さなタッパ2つ分ですが、その中には必要なものがほぼ揃っていました。
マスク専用のゴムはありませんが、帽子用のゴムも細いゴムも大量にあり。ガーゼはガーゼハンカチが3枚ほど家にあって。

まだまだ我が家は物が充足しているな、と感じた次第です。

マスクの形状と機能の違い

マスクって昔は四角だけだったのに、プリーツ型だったり立体型だったり色んな形がありますよね。
マスクを作るにあたり、それぞれ機能があるのかと思い調べてみました。
(以下引用:一般社団法人 日本衛生材料工業連合会 〜マスクについて〜

平型マスク

一般的なガーゼマスクといえる平型タイプの魅力は、高い保湿性と保温性です。マスク本来の捕集や飛散防止といった機能に加え、睡眠時やエアコンの効いたオフィスなどで、乾燥からノドを守のに役立ちます。また、天然素材である綿織物を使用しているのも特徴です。

プリーツ型マスク

顔前部にフィットし、圧迫感を与えません。前面がプリーツ状になっているため、口の動きにも柔軟に対応。マスクをしたまま話をしてもズレにくいのが特徴です。また、プリーツを上下に広げて装着することでマスクと口の間に空間が生まれ、呼吸がラクに行えます。

立体型マスク

人間の顔の形に合わせてデザインされているため、隙間なくピッタリとフィットします。マスクと口元の間に空間ができるので、装着時の息苦しさやしゃべりにくさが大幅に緩和されます。また、女性にとっては、口紅うつりが少ないのも大きな魅力といえるでしょう。

〜以上、引用おわり〜

どのマスクが良いか

機能から考えるとやっぱり平型は捕集、飛散防止、保湿性などに優れていることがわかりました。
私は個人的に立体型が好きです^^
頬あたりのフィット感が良いと感じているので。

小marimoはプリーツ型じゃないとヤダ、と言っていました。
旦那様はプリーツ型はあまり好きではない様子。
それぞれに使い心地にはこだわりがあるんだと感じた次第です。

サイズの流行り?

サイズについてですが、様々なサイトなどを見ながら作りましたが大きさが色々とありました。
最近街中でマスクを付けている方を見ると大きめのマスクを付けている方が多いな、という印象。
小池百合子知事の影響もあるのでしょうか^^

なので、安倍総理のマスクを見るととても小さく感じてしまう、、、
頬あたりまでしっかり覆えるものが今の主流だと感じています。

マスク作り:参考にしたサイト

マスクを作るのに、たくさんのサイトがありますね。
簡単な作り方から凝った作りまで。

marimoはブログ仲間のお二人がちょうどプリーツ型と立体型を公開されていたのでそちらを参考にしました。
とてもわかりやすく表記されています♪

こちらは立体型マスク

今度は手縫いでシンプル立体マスク♪ 初心者さんでも簡単ですよ~
家にあったハンカチで、いつものシンプル立体マスクを作ってみました。手縫いです。これなら普段ハンドメイドしない方でも作りやすいんじゃないかな。今の時期に必須のマスク、ぜひ作ってみてくださいね。

初心者でも、手縫いでも作成できるように説明されています。
サイズ付きの型紙も掲載。

次はプリーツ型

手作り【ポケット付き】鼻&アゴもフィット感OK!プリーツマスクの作り方 | LOCOの簡単セルフネイル
マスク不足の今。そして、花粉症持ちのLOCOです。せっかくなら、楽しく♡かわいく♡マスク生活を送りたいな~と、いろいろ手作りマスクを作っています。今回は、「鼻やアゴも、ピタッとフィットする」「ポケット付きプリーツマスク」を作ってみたのでご紹

ゴムの通し方に工夫あり!で真似させていただきました♪
他にも色んなマスクを公開されています。YouTube動画もあるのでわかりやすいです^^

平型・プリーツ・立体の3種を作りました

そんな訳で、marimo家では3種のマスクを作りました^^

プリーツ型は小marimoの希望。
なので、小marimoにも手伝ってもらって。

手縫いでチクチク。なみ縫いができるようになりました^^

私がダーッとミシンをしてると

小marimo
小marimo

小marimoもミシンしたい!!

…ということでミシンもはじめました^^

スタート、ストップ、バック(返し縫い)などが少しずつできるようになっています♪

平型は旦那様用に

派手な色は嫌だというので、余っていたハンカチで作りました。

ただハンカチだと薄すぎるので中にガーゼを挟んで作りました。

手作りマスクをする時の厚みの目安は「光が透けない程度」なんだそう。
1枚だとかなり光を通します。

プリーツ型で作ったマスクはダブルガーゼを2枚重ねているので

ほぼ透けません。
呼吸のしやすさもありますが、厚みに関しては透けやすさをご参考下さい。
※参考記事:yahooニュース:マスクに一番向いている素材は何? 米大学研究グループが検証

そして平型マスク

平型マスクが一番生地を使わないので、プリーツ型や立体型が作れない余り生地を使って作っています。

今回は鼻のワイヤーを入れませんでしたが、入れたい方はプレゼントに使うラッピングワイヤー(ワイヤータイ)や、菜園で使うワイヤーは使えますよ♪

マスク3種の生地量や作りやすさ

今回3種を作ってみて、使う生地の量や作りやすさを比べました(あくまで所感です^^)
生地量:少ない順

  1. 平型
  2. 立体型
  3. プリーツ型

でした。ただ、プリーツ型は量を使うように見えますが四角いので生地に無駄ができません。立体型はカーブしているので使えない生地が余ります。そう考えると立体型とプリーツ型はそれほど使用量に差はありませんね。

作る手間:楽な順

  1. 平型
  2. 立体型
  3. プリーツ型

といった所でしょうか。平型と立体型は作り方がほぼ同じです。立体型の型を取って切ることと、カーブを縫うというところだけが平型より少し手間といった印象。

ですので、平型が一番生地を使わず作りやすい、ということになります^^
あとはどこまでチャレンジしようかな、というところです。

マスクは機能や使い心地でチョイスして作ります

marimo家では家族の好みが分かれたので、小marimoはプリーツ、旦那様は立体、marimoは立体を主にして余り生地で作った平型も使う、ということにしました♪

機能も加味すると色々迷うところはありますが、まずは継続して付けること、と考えると好み優先にするのが良いかなと思いました。
緊急事態宣言が解除されてもしばらくはマスク生活が続きそうなので、このGWを利用して少しずつマスクを作って行きたいと思います。

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:テーマ)
インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪
笑顔になれる子育て
ハンドメイドのある暮らし。
小学生&幼稚園児のママ☆
笑顔になれる子育て
40代主婦の日々&雑感
アラフォーだけどチビッコ育児中♪
『育児』 キッズ・ベビー・こども
ワーキングマザー
小中学生を子育てしているママへ
子育て関係何でもOK
子育てのつ・ぶ・や・き
ズボラ主婦集まれ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

<4月累計(4月29日現在)>
取組み100分 手放したもの50点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

コメント

  1. LOCO より:

    marimoちゃん、リンクありがとう!
    こちらからもご紹介させてね^^♪

    小marimoちゃん、とても上手だね!すごい!
    ミシンもできるんだ~♡♡

    プリーツ、付け心地はいいけど、ちょっと手間かかるよね~

    私また新しいマスク作ろうかと思ってるけど、
    次は比較的 短時間でできる、顔に密着しづらい、
    立体マスクの変形バージョンを
    作ろうと思ってるよ~

    お互い、はりきろうね!

  2. […] […]

  3. Nick Ollie より:

    marimoちゃん! 紹介してくださって、ありがとー。 私はもうほぼ立体マスク一本です。プリーツは端が厚くなって縫いにくいな。

    いろんな形のマスクに挑戦したり、いろんな分析もあって、さすがmarimoちゃん、読みごたえがあります。しかも読みやすい。

    小marimoちゃん、上手ね。自分で作ったマスクって嬉しいよね♪

  4. […] […]

タイトルとURLをコピーしました