【整える5分】3月に着ると恥ずかしい服。探す時間を短縮するためにも別の場所へ

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年から過ごしやすいお家をめざして絶賛取組み中のmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

スプリングコートに移行できない!

周りは春服に変化している!

3月になりましたね。なんとなく春だ〜^^という気分とは裏腹に朝晩はまだ寒い日が続きます。
marimoは超絶寒がり。
なので、相変わらずモコモコの服を着ています。
通勤の時のコートも

ガッツリ、冬。

昨日のこと。会社の前で同僚2人に会いました。
二人ともスプリングコートに変わっていて。なんだか颯爽として見えたんですよね。
「私は寒がりだからまだまだ無理やわ〜」というと
「中にヒートテックとか着て凌いでますよ」と。
うんうん、私もヒートテック(極暖)にシャツ、そしてジャケット、その上にコート、マフラーでまだ寒い…

ほんとスプリングコートに移行できる気がしません。

紳士服を営む父だったので、季節には敏感

私の父は紳士服店を営んでいたので、服装の季節感にはけっこう敏感でした。
10月になったら秋冬の服、3月になったら春の服、6月になったら夏の服、といった感じで。
気温に関わらず、その服装をしていた気がします。

なので、3月になってガッツリ冬服を着ていると、なんだかソワソワする自分がいるんですよね。

そんなわけで、とりあえずコートの中だけでも春にしようと思い、まずは冬服を一旦さげることにしました。
最後に寒がりだけどスプリングコートを着るための工夫もちょこっと書きます♪

3月になって着ると恥ずかしい服

厚手、ニット類は2月で終わるべし

とにかく冬っぽく見える服。それは「厚手・ニット」
これらをクローゼットから出してみました。

<ボトムス>

ツイードっぽい素材やニット感のあるもの、あとは色が冬「紫」「カーキ」などはそうですね。これらはまず出しましょう。

<トップス>

タートルネックは冬の代表格です。あとは厚みがある服も冬っぽい。
ノースリーブでもニットはもう辞めておきます。
あっ、ノースリーブニットでもOK、と思うのは「ノースリーブのまま外に出る時」。私の中でこれはOKです。逆におしゃれ度がアップすると思っています。
悲しいかなmarimoは寒がりなのでそれができません。結婚式等のパーティがあれば頑張れます(笑)

<小物類>

ニット帽、厚手の手袋、冬っぽいマフラーなどはもう2月でおしまいです。
マフラーもショールやスカーフに替えると春らしくなりますよね♪

服を選ぶ時間の短縮にもなる

朝の忙しい時間に「今日何着ていこう?」となります^^
そんな時に真冬の服が混在していると、春服を見て探すのに時間がかかるんです。
あと、気温がそこそこ寒いと思うと無意識に厚手の服に目がいってしまいますからね^^;
迷わず春服を(今回の場合は冬服を取り除いただけなので、少なくとも冬限定以外の服を)選び出すことができるんです♪

薄手のスプリングコートはこう対応してみる

コートの中だけ春にして、外は我慢出来ないからしばらくは冬コートで過ごそう!と思いながら冬服を出していました。
でも、いざ冬服が取り除かれてクローゼットを見ると少し春っぽくなって、やっぱりガッツリ冬コートを着る事が気恥ずかしくなりました^^;

そんな訳で苦肉の策ですが…

スプリングコートにウルトラダウンベストをピットインして今日は外に出てみようと思います^^
あとは首元にスカーフで対処☆

そこまで体裁が大切!?と思われるかもしれませんね。
ぶっちゃけ、コートは冬用でも春用でも良い存在です。
※中はダメです、仕事柄学生さんの採用活動などがあるので、就職戦線がじまる3月=春服でいきたいと思っています。
marimoの場合は体裁というより、先に書いた環境もあってなのか季節(月)に着る服の概念が人より強いのかも。ほんと気分がソワソワしちゃうんですよね。気分良く街を歩けるなら、これで良いのです♪

出す、手放す、整えるは分ける

今回は「出す」に注力しました^^平日朝の5分しか使っていないので、やろうと思えば要らないものを手放して、春服を出してしまう、というところまでいけたと思います。(衣替え20分もいける!と確信したので)

今日、冬服を出してみて手放せる服があるかな〜と思って後から見渡しましたが、一着も出て着ませんでした。
きっと今日は断捨離脳じゃなかったんでしょうね^^;
「全部今シーズン5回は着たしな〜」と思ってしまったので、手放すのはまた後日することにしました。

もちろん一日で全部出来ちゃう人もいます☆私の場合はちょこちょこした方が楽だし、脳の切り替えもできるので集中できるな、と思っています。
さあ、衣替えの第一歩が始まりました♪

ここから冬服を洗う、見極める、しまう、春服を出す、新しい服を取り入れる(仮)などに進んでいく予定です^^
また、よかったら遊びにきてくださいね。
今日はスプリングコートでお出かけしてみます♪

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)

40代からのファッション
キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法
スッキリさせた場所・もの
女性のための情報満載
ワタシ、汚部屋と戦ってます
おうちをきれいに
汚部屋から脱出したい!
ガラクタ捨てれば自分が見える?
小さな一歩から始めるお片付け。
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
おうちを片づけたい

<3月累計(3月6日現在)>
取組み55分 手放したもの1点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
【もの、ごと。】
「あなたの家ではどうしてる?」をコンセプトにした暮らしの”ノウハウ”が載っています。
marimoも記事掲載しています^^
(ランキングにも参加中!)

コメント

  1. NickNick より:

    そうよねー、もう冬服はいくつかしまわなきゃ、、、と思いながらも、まだまだタートルネックに厚いセーター着てる。寒いんだもんー。いやいや、春に向けて準備しなきゃー

  2. なるほど、確かに3月で真冬の格好は恥ずかしいかもですね(;´∀`)

    と、うちの嫁さんにも言いたいw
    (うちの嫁さんは超絶寒がり)

    で、室内半袖で現在過ごしている僕もどうかとよく言われますが(;^ω^)
    僕はとにかく暑がりなのでw

  3. ビー玉 より:

    そういえば、もう3月なんだよね( д)゚゚ このあいだ年越しだったのにwww
    私も超寒がりで町にダウンの人が一人もいなくなるまでがっつり着る(^▽^;)
    今日も寒かったよぉ(ノД`)シクシク

タイトルとURLをコピーしました